社会福祉法人大洲育成園|桃太郎工房|就労支援|愛媛県|大洲市

えひめ子育て応援企業です!
大洲育成園の行動計画はこちらから!
感謝状を頂きました!
 
 
平成29年度第一期銅賞を受賞!
qrcode.png
http://oozu-ikuseien.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
社会福祉法人大洲育成園
〒795-0062
愛媛県大洲市市木1215番地
TEL.0893-25-5251
FAX.0893-25-5150
 

記事

 

11月14日(火)原子力防災訓練

11月14日(火)原子力防災訓練
 
10:10 大洲市防災無線から「屋内退避」の指示が放送されました。
利用者の安全を確保し、館内のドアや窓を閉め、空調の電気が切れている事を確認します。
備蓄品や持出品も確認しました。 皆さんの法人は参加されましたか
 
 午後からは講習会です。
公益財団法人原子力安全技術センター 土岐邦彰氏を講師にお招きし講演して頂きました。伊方原発の概要や安全対策、緊急時の防護措置、特殊な器械を使った「放射線」の測定!鳴り響く音にビックリ…( ゚Д゚)
貴重なご講義、ありがとうございました。
 

11月13日(月)~14日(火)大阪1泊2日レクリエーション

11月13日(月)~14日(火)大阪1泊2日レクリエーション
 
19人の利用者が大阪1泊2日のレクリエーションに参加しました。
最初に向かったのは大阪の観光地を水陸両用バスに乗って巡るツアー ガイドさんは自称キャサリン?と名乗るベテランの大阪のおばちゃん、楽しく元気な案内でみんな声をあげて大爆笑 「毎回、浮くとは限りません。」と話すガイドさんの言葉にドキドキ  水しぶきを上げてバスは無事、川の中へ 着水と同時に歓声があがっていました。夕日に照らされ金色に輝く大阪城を川の上から眺める景色は絶景でした。
 
2日目、最初に向かったのは通天閣 あいにくの雨でしたが展望台に登ると、景色の見晴らしにみなさん感動していました。
その後、ショッピングモール「フレスポシティ」に移動しました。プロジェクションマッピングを利用して海や森の生き物の生態を知るコーナーでは、マウンテンゴリラを間近で見る事ができ、かなりの迫力でした。
 
とても楽しく充実した大阪旅行でした。
 

11月12日(日)福祉と健康づくり市民のつどい

11月12日(日)福祉と健康づくり市民のつどい
 
大洲市総合福祉センターで『 福祉と健康づくり市民のつどい 』が開催されました。
理事長 澤井尚氏、評議員 谷本憲一氏、山田愛子調理員、森康子支援員、松本直美支援員の5名が社会福祉施設功労賞を受賞されました。おめでとうございます。
 
桃太郎工房からは、パン・クッキー・パンジーの苗を販売し、多くのお客さんに買っていただきました。ありがとうございました。
参加した利用者は、色々なバザーを見て回り、温かいうどんや焼きそばを買ったり、フリーマーケットを堪能しました。
 

11月2日(木)地方祭

11月2日(木)地方祭
 
『 獅子舞が来られました♪ 』と園内放送が流れました。大洲秋祭りの一報です。
利用者は歩行運動中でしたが、早く見たいと、歩く方向をクルリと反転しグラウンドに向かいます。
軽快な太鼓や鐘の音に…2体の獅子が踊り、キツネや猿 の衣装の子供たちが手拍子する姿に、利用者もうなずいたり拍手したりと祭りのリズムを刻みます。
演舞する地域の方を見つめ顔なじみの人を見つけると、獅子を怖がっていた利用者にも笑みが…
「市木獅子組」「徳森青年団」「東大洲田口獅子舞保存会」のみなさん、来年も来て下さいね
 

10月29日(日)愛顔つなぐえひめ大会 バスケットボール

10月29日(日)愛顔つなぐえひめ大会 バスケットボール
 
大洲市総合体育館で行われた『愛顔つなぐえひめ大会バスケットボール知的障がい者の部の応援に行ってきました。
 目の前での全力プレーに利用者も「がんばれ~、いいぞぉ~」と自然と大きな声で応援
中でも地元の愛媛県の試合は一番の盛り上がりでした。観戦後は「すごかった。上手やな。」と感動されていました。
 

10月28日(土)第17回全国障害者スポーツ大会 愛顔つなぐえひめ大会

10月28日(土)第17回全国障害者スポーツ大会 愛顔つなぐえひめ大会
 
10/28 ~ 10/30
愛顔つなぐえひめ大会が開催され、大洲育成園から1名(三瀬さん)が選ばれ出場しました。
惜しくもメダルには届きませんでしたが、全力で取り組みました。
応援ありがとうございました。
【 結果 】
10/28 アキュラシー 4枚    7位
10/29 ディスタンス 41.04m 4位
 

10月22日(日)家族交流行事

10月22日(日)家族交流行事
 
家族交流行事『 いもたき 』  台風21号が接近しており悪天候の為、施設内で行いましたが、46家族、総勢137人でにぎやかに開催する事ができました。
 午前中は懇談の時間を設け、利用者、保護者、サービス管理責任者や担当者と個別支援計画等について面談を行いました。日頃の支援内容について報告し、家族の方から意見や要望を聞く事ができ、充実した懇談となりました。
昼食前の余暇活動では、カラオケとビデオ鑑賞の2つから選択し、それぞれが楽しみました。 カラオケでは家族の方も参加され楽しく歌ったり、ビデオ鑑賞では25年前の映像に「懐かしいね」と会話が弾んでいました。
 大洲名物の『 いもたき 』出汁がよくしみ込んだいもや野菜  家族と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
 

10月21日(土)体験フェスティバルin交流の家

10月21日(土)体験フェスティバルin交流の家
 
大洲少年交流の家で『 体験フェスティバル 』が開催され、おはな班から2名の利用者が即売に参加しました。
草花、クッキーなどの桃太郎工房製品を販売しました。お客さんが来られると「どうぞ♪」と声を掛け、明るく接客することができました。
また、会場にはいろいろな体験ブースがあり、消防の「煙体験」に参加し、上手に逃げる事ができました。
 
 

10月17日(火)大洲市障がい者スポーツの集い

10月17日(火)大洲市障がい者スポーツの集い
 
大洲市総合体育館で『 第39回大洲市障がい者スポーツの集い 』が開催され、利用者45人が参加しました。
恒例の「魚釣り競争」や「ねらいを定めて」など楽しい競技が行われ、参加した利用者は一生懸命ゴールを目指して走りました。 途中、釣った魚が釣り竿から外れたり、狙った的になかなか当たらなかったりという場面もありましたが、応援席からの声援と拍手の応援で最後までがんばることができました。
競技種目の最後は、みんなが楽しみにしている「パン食い競争」 今年も桃太郎工房で作ったパンを納品させて頂きました。
スポーツの秋らしく素敵な一日になりました。
 

10月14日(土)大洲市内でウォークラリー!

10月14日(土)大洲市内でウォークラリー!
 
南予福祉施設会福祉まつり・ウォークラリーが大洲市如法寺河原をスタート、ゴールにして開催されました。
育成園からは18人の利用者が、3.3㎞のコースをクイズやゲームをしながら「おはなはん通り」など大洲の街並みを歩きました。
また、16人の利用者は、新冨士橋の下で『ミュージックケア』や『〇×クイズ』を楽しみました。中には全問正解した利用者もいてとても喜んでいました。
 

「ひめボス宣言」します! 平成29年10月6日

「ひめボス宣言」します! 平成29年10月6日
 
この度、大洲育成園では『ひめボス宣言』事業所として以下の取組を始めることといたしました。
平成29年1月27日に愛媛県知事中村時広氏の『ひめボス宣言』を機に、職員の仕事と家庭生活の両立を応援しながら、組織としての成果を出し、自らも仕事と私生活をまるごと楽しむ愛媛版のイクボス『ひめボス』となり、働き方改革の取り組みを進めます。
今後は、有給休暇の積極的な消化や育児介護休暇取得の啓発活動等を始めて参ります。また、施設内研修をはじめ、女性活躍推進アドバイザーの派遣などを活用して対外的にアピールする予定です。
 

9月26日(火)日帰りレクリエーション in 松野町

9月26日(火)日帰りレクリエーション in 松野町
 
日帰りレクリエーション第2班
 利用者17人が松野町のおさかな館に行ってきました。
館内には珍しい生き物がたくさん
 ペンギン舎では餌やりショーが行われており、「すごーい」「かわいい」とみなさんペンギンに夢中になっていました。
 
昼食はバイキング形式で、好きな物をお腹いっぱい食べました。
 

9月23日(土)竹内さん来園

9月23日(土)竹内さん来園
 
地域ボランティアの竹内雅子さんが来園され、歌と踊りを披露して頂きました。
今までに何度も来られているので利用者とも顔なじみです。 美空ひばりの名曲や民謡を歌って頂きました。
『 黒髪時雨 』という踊りでは、青い傘を差して登場され、利用者からは「カッコイイ」という声援が上がりました。
 

9月23日(土)大洲市障がい者親善ソフトボール大会

9月23日(土)大洲市障がい者親善ソフトボール大会
 
大洲市障がい者親善ソフトボール大会に出場しました。
 
1回戦は、大洲幸楽園、善戦しますが、12対0で敗戦    中盤以降、点差が開いてしまいましたが、最後まで集中力を切らすことなく一生懸命プレーする姿は周りに感動を与えました。
 
試合終了後には「来年は絶対に勝つぞ  」という決意を全員で共有し、敗戦の悔しさを噛みしめました。
 

9月19日(火)敬老会

9月19日(火)敬老会
 
敬老会を行いました。 70歳以上の利用者8名をお祝いしました。
 
担当職員からの手紙と首飾りのプレゼント   微笑みながら「 ありがとう 」
アトラクションは、ボランティアで訪問して頂いた、『 ブランケット  女性二人組によるピアノと歌のコンサート  一緒に歌えて楽しかったよ
 
 いつもより豪華なランチに目を輝かせていました。
 

9月12日(火)おさかな館に行ってきました。♪

9月12日(火)おさかな館に行ってきました。♪
 
日帰りレクリエーション
今回は、松野町の『 おさかな館 』へ…17名の利用者が参加しました。
 行きは『 森の三角ぼうし 』、帰りは『 日吉夢産地 』で休憩をとりながら目的地に向かいました。
 
おさかな館では、 ペンギンショーも見たよ  かわいかったね
 
 サンドブラスト体験、自分だけのオリジナルグラスコップも作り、レクリエーションを満喫しました。
 

ソフトボール大会・スポーツの集いのご案内

ソフトボール大会・スポーツの集いのご案内
 
① 障がい者親善ソフトボール大会
  日 時:9月23日(土) ※雨天時順延9月30日(土)
  開会式:9時
  会 場:大洲学園グラウンド
 
② 大洲市障がい者スポーツの集い  
  日 時:10月17日(火)
  開会式:10時(予定)
  会 場:大洲市総合体育館
 
育成園チーム一丸となって頑張ります。 応援よろしくお願いします。
『 障がい者スポーツの集い 』では、一部競技で保護者の方々も利用者と一緒に参加できます。是非、ご参加下さい。
ご不明な点等がありましたら、「ソフトボール担当:谷山」「スポーツ大会担当:菊池」まで  お問合せ下さい。
 

8月23日(水)友近890 ライブステージ

8月23日(水)友近890 ライブステージ
 
友近890(やっくん)が大洲育成園にやってきた
「 歌&書道ライブ 」 ステージ  
手話を取り入れたオリジナル曲から馴染みの曲をギターの弾き語りで、利用者と合唱  
 
手拍子や拍手で、参加型のライブに大盛り上がり
 
『 信じる道を進めば夢が叶う 』歌に合わせて書道パフォーマンス  「 道 」→「 夢 」への文字の変化にビックリ
 
パワフルなライブ  利用者もやっくんの魅力に引き込まれ楽しいひと時を過ごしました。ありがとうございました。
 

8月5日(土)桃太郎工房夏まつり

8月5日(土)桃太郎工房夏まつり
 
大洲育成園最大の行事『 桃太郎工房夏まつり 』が開催されました。
 
今年のテーマ「 45年目の夏 」を掲げ、利用者職員一同、45年の歴史を胸に地域の皆様をお迎えしようと猛暑の中、準備を進めて参りましたが…  台風5号の接近により急遽、屋内での開催となりました。
 
地域の方、近隣施設、利用者家族に多数ご来園いただき、協力団体によるバザー、アトラクション、盆踊り、お楽しみ抽選会などを楽しんでいただきました。
 
南予地方を中心に活躍している『ザ・マンドリルズ』のアトラクション 懐メロ、演歌を中心に5曲披露していただき、プロ顔負けのクオリティーの高さに驚かされました。
 
屋内での実施となりましたが、ご来園いただきました地域の皆様、各協力団体やボランティアの皆様のご協力により、盛大な祭りとなりました。本当にありがとうございました。
 

7月24日(月)うわじま牛鬼祭り

7月24日(月)うわじま牛鬼祭り
 
新しい企画の『 うわじま牛鬼祭り 』ツアー  10人の利用者が日帰りのレクリエーションに参加しました。
 
「わーっしょい、わーっしょい」の掛け声と共に、巨大な牛鬼が右へ、左へ舞っています。
devil あまりの迫力に…少し怖かった  けど…祭りの活気に感動  真珠会館での昼食もサイコーでした。 また1つ、夏の思い出が増えました。 
 

7月22日(土)大洲学園夜市・盆踊り大会

7月22日(土)大洲学園夜市・盆踊り大会
 
毎年、楽しみにしている大洲学園の夜市・盆踊り大会に24人の利用者が参加しました。
『 焼きそば 』や『 お好み焼き 』などのバザーもあり、飲食を楽しみながらアトラクションを堪能しました。
 
今年のアトラクションは、フラダンス&和太鼓演奏
 
途中で眠たくなって帰園する利用者もいましたが…最後まで残った利用者は近距離から上がる花火の迫力に固唾をのみながらも…見入っていました。
 
 

7月21日(金)水天宮花火大会

7月21日(金)水天宮花火大会
 
男性6名、女性5名の総勢11名で花火大会に出かけました。
屋台で購入した『 焼きそば 』や『 フランクフルト 』『 かき氷 』『 ビール 』等を楽しみながら、花火を堪能しました。
 
また、来年も見に行こうね♪
 

7月18日(火)施設内研修

7月18日(火)施設内研修
 
NPO法人歩 健康運動指導士 蕗智子氏 をお招きして、『 転倒予防のための運動・支援法について 』研修会を開催しました。
 
動作のぎこちなさや歩くフォームが崩れることで転倒の危険性が高くなっていく。運動支援事例や実技を交え、体を動かし予防のための運動・支援法を学びました。
 
日常の運動支援に取り入れ、転倒予防に役立てます。
 

7月12日(水)優秀安全運転事業所表彰

7月12日(水)優秀安全運転事業所表彰
 
 運転経歴証明書を活用した職員の交通違反や交通事故防止に努めた取組、安全運転意識の向上が認められ『 平成29年第一期 銅賞 』を受賞しました。
 
安全運転管理を行う上で、証明書の活用を継続すると、「安全運転意識の向上」「事故・違反の抑止効果」に活かされ、企業内だけでなく社会にも多大な貢献をしていることが報告されています。
当法人では今後も引き続き定期的に証明書を徴求し交通事故・交通違反の防止に努めていきます。
 

スチームコンベクションオーブン見積書の受付について 【 終了しました。】

スチームコンベクションオーブン見積書の受付について 【 終了しました。】
 
大洲育成園では、18年間使用してきた業務用オーブンの入替を行う予定です。
現状機COG-40を右記仕様機へ入れ替えるにあたり見積書の受付を行います。

納品希望業者は、設置工事費(現状機廃棄料等)を含む見積りをご提示下さい。
但し、業者は『 日本調理機株式会社中四国支店松山営業所 』が指名する愛媛県内
の業者とします。
 
 
仕様機及び指名に関するお問い合わせ:日本調理機株式会社松山営業所
                  ☏089-958-1920 担当:山本
お問い合わせ及び提出先:社会福祉法人大洲育成園
            ☏0893-25-5251 総務係長:沖嶋
提出の方法:持参または郵送
提出期間:平成29年7月13日~平成29年7月27日
 

7月9日(日)大洲市一斉清掃

7月9日(日)大洲市一斉清掃
 
地域交流
 
平曽地区の一斉清掃と避難訓練に、9人の利用者が参加しました。
避難する際の注意事項等の説明の後、指示をされた清掃場所をみんなで協力してきれいに清掃したよ wink
 
地域の方と交流を深めるために、毎年参加しています。
 

7月6日(木)ひまわり班、コスモス班合同レクリエーション

7月6日(木)ひまわり班、コスモス班合同レクリエーション
 
合同レクリエーション第
 
14名の利用者がエミフル松前に出かけました。  出発前からバスに乗るのを楽しみにしている利用者、エミフルでの買い物や外食を楽しみにしている利用者
 
『 楽しかったよ』 『 かわいい服も買ったよ 』
それぞれの要望が叶えられ、大満足のレクリエーションでした。
 

7月5日(水)倫理委員会園内研修

7月5日(水)倫理委員会園内研修
 
NPO法人ぶうしすてむ 理事長 川崎壽洋 氏をお招きして、『「ICTを活用した就労支援」~支援を通じて感じたこと~』について講演をして頂きました。
 
自らの体験談から利用者の仕事の内容・確保について、スライドを使って分かりやすく講演して頂きました。
 
得意な分野で力を発揮し、苦手なことは他のメンバーがカバー、協力して助け合い、チームワークで成果を出す。
苦手なことは諦めて切り捨てる勇気の大切さを学びました。講演ありがとうございました。
 

7月3日(月)開園記念日

7月3日(月)開園記念日
 
7月1日は、開園記念日
45回目の開園記念日を迎え、大洲育成園の歴史を利用者、職員共に振り返りました。
 24年前の平成5年の運動会 走って、飛んで、組体操を行っている映像を鑑賞し、若かった頃が懐かしい…
 
これからも続く、大洲育成園の歴史を、過去に負けないくらい、笑顔で楽しく、支えあって生活していきましょう。
 

6月20日(火)おはな班のレクリエーション

6月20日(火)おはな班のレクリエーション
 
利用者からの要望が多かった『 エミフル松前 』
買い物班、カラオケ班、映画班に分かれてレクリエーションを楽しみました。
広い敷地内をあっちに行ったり、こっちに行ったり、目移りするほどの店舗の数
今話題の映画 『 ちょっと今から仕事やめてきます 』 ベストセラーを映画化しただけあって楽しめました。
 

6月18日(日)家庭の日

6月18日(日)家庭の日
 
39家族、49人の保護者が来園され、家族交流行事『 家庭の日 』を行いました。
28年度事業報告の後は、各班家族参加による活動を行いました。
昼食も家族と一緒に…会話も弾み楽しいひと時でした。
 
平成28年度の事業報告ならびに収支決算報告については、6月末頃、ホームページに掲載する予定です。
 

6月13日(火)ひまわり班、コスモス班の合同レクリエーション

6月13日(火)ひまわり班、コスモス班の合同レクリエーション
 
ひまわり班、コスモス班合同レクリエーション  第一弾
利用者16人とエミフル松前にLET’S GO  色々なお店で買い物や食事を堪能しました。
帰りのバスでは、疲れて眠っている利用者も…とても充実した一日でした。
 

5月28日(日)愛媛県障がい者スポーツ大会

5月28日(日)愛媛県障がい者スポーツ大会
 
第17回全国障がい者スポーツ大会『 愛顔つなぐえひめ国体 』リハーサル大会に25名の利用者がエントリーしました。
今年は、愛媛国体のリハーサルということで例年とは違う会場での開催  
西条市ひうち陸上競技場で行われたフライングディスクに22名、松前総合文化センターで行われた卓球に3名、上位入賞を目指して各競技に挑みました。
 
競技の結果は、広報誌『 つばさ(夏号)』でご紹介します。
 

5月22日(月)チューリップの球根を収穫♪

5月22日(月)チューリップの球根を収穫♪
 
ピンクや黄色など鮮やかなチューリップの時期は家族連れなどでにぎわっている『 フラワーパーク大洲  』
毎年、チューリップが終わると無料で球根掘りをさせてもらっています。今年も8名の利用者と一緒にピンクオレンジ黄色・白の球根をGET
日差しが強く、暑い中での作業でしたが…400を超える収穫ができました。きれいな花を咲かせるぞ
 

5月15日(月)就労継続支援B型 レクリエーション♪

5月15日(月)就労継続支援B型 レクリエーション♪
 
就労継続支援B型の利用者20名が『 はま寿司 』に行ってきました。
今年度、第一回目のレクリエーションは、食事&ショッピング  お店は歩いて行ける距離なので往路は皆とおしゃべりしながら昼食前の運動を兼ねて徒歩で…
お寿司以外にも揚げ物や麺類、デザートのケーキやプリンなど、いろいろなメニューを堪能しました。
 
1番多く食べている人は? お皿の数を気にしながら外食を楽しみました。
 

5月13日(土)南予福祉施設会ソフトボール大会

5月13日(土)南予福祉施設会ソフトボール大会
 
野村町運動公園多目的グラウンドで行われた『平成29年度南予福祉施設会ソフトボール大会』に選手8人、応援12人の利用者が参加しました。
前日からの雨で1時間遅れでの開催となりました。
第一試合は、地元の野村学園と対戦  1回表に先制を許し苦しい試合展開でしたが、3回裏に三瀬学さんのソロホームランが飛び出し追い上げを見せるも相手投手の踏ん張りで10対1の敗戦となってしまいました。 二試合目は、優勝候補のいちごの里  南予随一を誇る打力に圧倒され…17対0の完敗
力の差を見せつけられた試合でしたが、最後まで諦めずにプレーする事ができました。応援ありがとうございました。
 

4月12日(水)お花見

4月12日(水)お花見
 
 満開の桜の下で昼食会  
晴天に恵まれ桜の花も丁度見ごろの今日、予定どおり99名の利用者と『 花見 』を楽しみました。 
ひまわり班、コスモス班、おはな班、就労、地域活動支援センターの利用者が集まり、会場となった職員駐車場はたくさんの人の笑い声で春爛漫でした。
 

4月1日(土)健康づくり推進宣言

4月1日(土)健康づくり推進宣言
 
従業員が心身ともに健康で働き続けることができる事業所を目指し、健康づくり取り組むことを宣言しました。
 
1.健診を100%受診します。
2.健診結果の活用をします。
3.健康づくり環境を整えます。
4.「運動」に取り組みます。
5.「禁煙」に取り組みます。
6.「心の健康」に取り組みます。
 

3月31日(金)退職者お別れの会

3月31日(金)退職者お別れの会
 
本日付で生活支援員1人、調理員1人の方が退職することになり、利用者・職員でお別れ会を開催しました。
 
利用者の代表者がお礼の言葉と花束を贈り、これまでの感謝を伝えました。
 
お二人にはこれから益々のご健康とご多幸をお祈りします。ありがとうございました。
 

3月3日(金)ひな祭り

3月3日(金)ひな祭り
 
ひな祭り会を開催し、班対抗のファッションショー&野球拳を行いました。
ファッションショーでは『 山ガール 』『 力士 』『 お雛様 』になりきったモデルが花道を歩き、手を振って声援を送りました。
今話題の芸人『 ブルゾンちえみ 』になりきった支援員がモノマネを披露したり、会場は大盛り上がり
壁面に飾られたお雛様、お内裏様もにっこり微笑んでいました。
 

2月9日(木)接遇マナー園内研修会

2月9日(木)接遇マナー園内研修会
 
認定NPO法人こころ塾の代表理事 村松つね氏を迎えて、『ちょっと嬉しい』を広げよう。をテーマに研修会を開催しました。
グループワーク形式で行われ、お互いの良いところを見つけて褒めることで相手に笑顔が生まれ幸せな気分にさせていく。 研修を通して笑顔がどれだけ大切か、改めて実感できた研修会でした。
『接遇マナー』とは、心から溢れるものである。講師の村松様、ありがとうございました。
 

2月7日(火)おはな班レクリエーション

2月7日(火)おはな班レクリエーション
 
おはな班のレクリエーションで市内にある「山善」で新年会を行いました
よせ鍋や釜飯など豪勢な料理で、みなさん沢山おかわりをしてお腹いっぱいで大満足
どの利用者も「おいしい」と好評でしたが、量が多く食べきれませんでした。(お店の方ごめんなさい
今回のレクリエーションでさらにおはな班の「絆」が深まり、今年度も残り少なくなりましたが一致団結して日々の活動を頑張っていきたいと思います。
 

2月3日(金)節分豆まき

2月3日(金)節分豆まき
 
節分の日 園内で活動班ごとに豆まきを行いました。
「鬼は外、福は内」の掛け声に合わせて、鬼のお面を被った職員や利用者に向かって豆を投げました。
なかには豆を投げずに食べてばかりの利用者もいましたが、それぞれが今年一年の無病息災を祈りました。
 

1月1日(日)一宮神社へ初詣!

1月1日(日)一宮神社へ初詣!
 
明けましておめでとうございます。
新年を迎え今年も一年間の願いを神様へ伝える為、地元の『 一宮神社 』へお参りに行きました。
9名の利用者が参加し、神社では二礼二拍手一礼を行って、思い思いのお願いをしました。
 

12月28日(水)就労継続支援B型『 忘年会 』

12月28日(水)就労継続支援B型『 忘年会 』
 
就労継続B型の利用者20人が一年の締めくくりとして「カラオケクラブミスト」で忘年会を行いました。
石岡さんによる乾杯の掛け声で始まりました。
 お寿司や唐揚げ、お刺身などが入った折もあり、鴨鍋ありと豪華な食事に箸も進みます。
食事のあとはカラオケを行いました。デュエットしたり、ダンスをしたりと大いに盛り上がりました。
 

12月21日(水)クリスマス会

12月21日(水)クリスマス会
 
 一足早く園内でクリスマス会を行いました。午前中は日常生活訓練室にみんなが集まり、アトラクションを楽しみました。
ひまわり・コスモス班合同による「紅白歌合戦 」、おはな班による「クリスマスソング・手品 」、就労継続B型による「ジェスチャーゲーム」、地域活動支援センターによる「歌・フィンガー5 恋のダイヤル6700のダンス 」、新任職員による歌などがそれぞれ披露され、楽しいひと時を過ごしました。
 午後には、今年も大洲喜多法人会の方がサンタクロースと一緒に来園され、クリスマスケーキのプレゼントをいただきました。大洲喜多法人会のみなさん、ありがとうございました。
 

12月4日(日)一歩会もちつき

12月4日(日)一歩会もちつき
 
柚木一歩会の皆さんが来園され、恒例の餅つきを行いました。
今年はあいにくの雨でしたが、テントの下で一歩会・利用者・職員が交代で一生懸命つきました
つきあがったお餅を成形する際には、様々な形や大きさになってしまい「大きいね  」と笑いながら和気あいあいと行いました。できたてのお餅はおいしいと大好評でした。
一歩会の皆さん、ありがとうございました。
 

11月29日(火)宝塚歌劇松山公演

11月29日(火)宝塚歌劇松山公演
 
今回は利用者の林惠子さんより、先日参加した宝塚歌劇についての記事の投稿がありましたので、ご紹介したいと思います。
 
『 11月29日に、私は松山へバスにのって たからづか をみに行きました。私はうまれたころから足がわるかったので、たからづかの人たちのようにたかく足を上げられたらなぁとおもいました。いしょうがとてもすごくてかんどうしました。じょせいなのにおとこのやくをしてすごいとおもいました。』
 
原稿の掲載にあたり、林さんと話をしていると今回のレクリエーションを楽しんでいた様子が伺えました。林さん、ありがとうございました。
 

11月26日(土)竹内雅子様による歌と踊りの歌謡ショー

11月26日(土)竹内雅子様による歌と踊りの歌謡ショー
 
今年もボランティアで竹内雅子さんが来園され、歌や踊りを披露していただきました。青のきれいな着物を飾られ、利用者の前に登場すると「待ってました♪」と拍手でお迎えしました。一人一人手を取り、触れ合いながら歌ってくださる姿に利用者もうっとり和やかなひと時を過ごしていました。一日一日を大切に楽しそうに過ごされている竹内さんに、職員・利用者共に元気をもらいました。
 

11月20日(日) たいらの文化祭に参加しました!

11月20日(日) たいらの文化祭に参加しました!
 

「たいらの文化祭」が平公民館で開催され、クッキー・干支・草花の販売を行いました。

「いらっしゃいませ」「クッキーおいしいよ」とお客さんに声をかけ、購入して頂くととても嬉しい気持ちになりました。また様々なイベントが開催されており、みきゃんと一緒に写真を撮ったり、販売の合間にマジックショーを観たりと充実した一日になりました

製品や草花のご注文は随時承っております。皆様もぜひ需要がある際には、お気軽にお問合せください

 

11月17日(木) 平小学校生徒との交流会

11月17日(木) 平小学校生徒との交流会
 

平小学校5年生が今年度2回目の交流会で来園しました

今回はおはな班、就労継続B型、地域活動支援センターの3班に分かれて、実際の活動を体験したり、小学生からは楽器演奏の披露やゲームで一緒に交流を楽しみました

次回3回目は12月に行う予定です。利用者さんも楽しみに待っています

 

11月15日(火)~16日(水) 広島レクリエーション宮島とみろくの里

11月15日(火)~16日(水) 広島レクリエーション宮島とみろくの里
 
1泊2日の行程で利用者12名が広島方面へ出かけました。
宮島へ行き参拝したり、原爆ドームや平和記念資料館を見学しました。
2日目は、「みろくの里」にも行き、乗り物に乗ったりして楽しい二日間を過ごしました。
 

11月13日(日) 福祉と健康づくり市民のつどい

11月13日(日) 福祉と健康づくり市民のつどい
 
『 平成28年度 福祉と健康づくり市民のつどい 』が大洲市総合福祉センターで行われました。
育成園からもパン・クッキー・干支・焼いも・草花・椅子の販売に4人の利用者が参加しました。
秋晴れの中での開催で会場は多くの人で賑わっていました。
 どんな色の花が咲くのでしょう? 焼きたてパンは美味しいですよ!
来場者のみなさんとお話しながら販売しました。出品した物全てが完売とはなりませんでしたが、多くの方に購入していただき、ありがとうございました。
 

11月7日(月) おはな班レクリエーション

11月7日(月) おはな班レクリエーション
 
おはな班のレクリエーションで、今話題の『イオンモール今治新都市』へ行きショッピングや食事を楽しみました。
寒くなってきたので、みなさん冬物の衣類などたくさん買って冬支度も万全です。
昼食はそれぞれ専門店があるのでそれぞれ食べたいところへ行きましたが、男性陣はダントツでラーメンが人気でした
今回のレクリエーションもみなさん大満足の様子でした。
 

11月2日(水) 大洲まつり

11月2日(水) 大洲まつり
 
 
 
 
おおず最大の秋まつりが始まりました。
大洲育成園にも地元、市木獅子舞が先陣をきってやってきました。
 
地元の有志が演舞するだけあって…地域の方々も演舞を見に集まってきます。
利用者も顔見知りの方を見つけて挨拶したり、獅子頭に寄り添うなど祭りの雰囲気を楽しみました。
次は、どこの団体が踊りにきてくれるかな
 

10月28日(金) レクリエーション『 坊ちゃん劇場 』

10月28日(金) レクリエーション『 坊ちゃん劇場 』
 
利用者15人が坊ちゃん劇場で上演している「 お遍路さん どうぞ 」の観劇に行きました。 
四国88ヶ所巡礼の物語で素晴らしい歌と共に感動のお芝居を楽しみました。 昼食は、利楽の懐石料理 お腹いっぱい食べた後は、利楽の売店やクールス・モールで買い物もしたよ
来年も機会があればぜひ行きたいです。
 

10月24日(月) 就労継続支援B型レクリエーション

10月24日(月) 就労継続支援B型レクリエーション
 
就労継続支援B型のレクリエーションに利用者20名が参加しました。
 
 アクアボールでボウリングをした後、 ジョイフルでランチを楽しみながら親睦を深めました。
 
最初は「投げられないよ」と言っていた利用者もいましたが「全部倒れた」「1本残った」 など…ワイワイガヤガヤとボウリングを楽しみました。 
和洋中たくさんのメニューから選んだお昼ごはん  おなか一杯、とっても美味しかったよ
 

10月20日~21日(金) ゆうあいスポーツ四国

10月20日~21日(金) ゆうあいスポーツ四国
 
10/21高知県立春野運動公園で行われた、『 ゆうあいスポーツ四国・よさこい高知(こっち)こい大会 』に18人の利用者が参加されました。
前日の20日から1泊2日の旅程です。 20日は、高知よさこい情報交流館とわんぱーくこうち・アニマルランドに寄って高知の観光と料理を食べ、英気を養いました。
大会では、フライングディスク、50m走、ソフトボール投げの競技に出場し  金メダル2枚  銀メダル6枚  銅メダル4枚のメダルを獲得しました。 参加された皆さん、真剣に競技に挑み終わった後の表情は達成感に満ちあふれていました。
 

10月18日(火) 大洲市障がい者スポーツの集い

10月18日(火) 大洲市障がい者スポーツの集い
 
大洲市総合体育館で開催された大洲市障がい者スポーツの集いに45人の利用者が参加しました。
『 ジェットを捕まえて 』や『 玉入れ 』 など各種目みんな一生懸命がんばりました。
 
『 パン食い競争 』では、今年も育成園で作ったあんパンが振る舞われ、一目散にパンをめがけて走る利用者も…
他の施設の利用者さんとも交流し、楽しく体を動かしました。
 

10月15日(土) 福祉まつりウォークラリー

10月15日(土) 福祉まつりウォークラリー
 
鬼北町奈良川河川敷で南予福祉施設会福祉まつりが開催され、利用者21人が参加しました。
秋晴れの中、遠足班・単独班・混合班に分かれウォークラリーを楽しみました。
遠足班では、音楽に合わせて身体を動かしたあと輪投げがあり、参加者それぞれに景品を貰いました。単独班と混合班は、10個のチェックポイントを回りながらクイズやゲームを行います。鬼北町の街並みや秋景色を眺めながらゴールを目指します。
奈良川を眺めながら食べたお弁当、ゴール後のアイスはとっても美味しかったよ
 

10月11日~12日(水) レクリエーション香川旅行

10月11日~12日(水) レクリエーション香川旅行
 
1日目は、小豆島へ行き『二十四の瞳映画村』と『寒霞渓』を観光しました。 寒霞渓は、残念ながらまだ紅葉には早かったのですが、ロープウェイからの絶景にみんな興奮していました。
2日目は、レオマワールド  観覧車やゴーカートなどのアトラクションを楽しみました。
お土産やレオマグッズもたくさん買ったよ   大・大満足の2日間でした。
 

10月4日(火) エミフルレクリエーション2班

10月4日(火) エミフルレクリエーション2班
 
台風が心配でしたが、当日は天候にも恵まれ最高のショッピング日和
おしゃれな服や珍しいお菓子、日中活動の運動で使用するトランポリンを購入するなど買い物を楽しみました。
 昼食はステーキやネギトロ丼など久しぶりの外食を楽しみ、充実した1日となりました。 
 

10月3日(月) 介護技術研修会

10月3日(月) 介護技術研修会
 
今回の研修はテーマは、片麻痺などにより身体的介護が必要な利用者さんへの安心・安全な介護サービスの提供です。
着替え(着脱)や排せつの介助法、水分補給時のとろみの付け方について、参加者全員が実際に体験しながら情報交換なども交え研修を行いました。
これから増々、身体介護を必要とする利用者が増えてくることが考えられます。確かな技術と知識をもってサービスができるよう、今後も継続して研修会を実施します。
 

9月24日(土) 大洲市障がい者親善ソフトボール大会

9月24日(土) 大洲市障がい者親善ソフトボール大会
 
市内6団体が大洲学園グラウンドに集まり『 障がい者親善ソフトボール大会 』が開催されました。
当施設も11名の利用者が参加しました。
1試合目は、市議会チームと対戦し、4対2で勝利  2試合目は、構成団体連合と対戦  相手チームのエースピッチャーであり大洲育成園の前園長(佐伯幸一氏)から連打で大量得点を奪取し、8対1 で勝利しました。
決勝戦は大洲学園との対戦でしたが序盤にアクシデントが起こり大量失点  その後、猛追するも7対11  全選手一丸となって戦いましたが結果は、準優勝でした。 来年は優勝するぞ
 

9月22日(木) ディズニー・オン・アイス愛媛公演

9月22日(木) ディズニー・オン・アイス愛媛公演
 
愛媛県武道館で『 ディズニー・オン・アイス(アナと雪の女王)』が公演  コスモス班の利用者10人が見に行きました。
今日が公演初日でもあり、会場はたくさんのお客さんで埋め尽くされていました。
氷の上のミュージカルアナと雪の女王の名曲の数々と共に初のフルストーリーショーが始まると雪が降ったり、火花が散ったりとみんなわくわくドキドキ  ショーの案内役としてミッキーマウス、ミニーマウスや人気のキャラクターが勢ぞろいし、「 ミッキー 」と声をかけたり手を振ったりして豪華な競演に大満足  とても楽しい1日でした。
 

9月15日(木) 敬老会

9月15日(木) 敬老会
 
今日は、敬老会   70歳以上の入所利用者5名の長寿を祝いました。
プロジェクターを使って、敬老者の昔の映像を鑑賞しました。 懐かしい写真に昔を思い出す一面も…
会食もばら寿司と紅白まんじゅうでお祝い  寿光会からも3名の方が来園され、踊りと歌で華を添えていただきました。ありがとうございました。
 

8月17日(水) 第2回新任職員研修会

8月17日(水) 第2回新任職員研修会
 
第2回目の施設内研修は『障がいの理解について』というテーマで、知的障がい・ダウン症・発達障害について、それぞれの班に分かれてグループワークを行いました。
グループワークがはじめてという職員もあり、はじめは戸惑う様子もありましたが、先輩職員の助言で最後には活発なグループワークが行うことができました。
 
今後も利用者のQOL向上のために研修を行っていく予定です。
 
 

8月6日(土) 桃太郎工房夏まつり

8月6日(土) 桃太郎工房夏まつり
 
大洲育成園最大の行事となる『桃太郎工房夏まつり』を開催しました。 アトラクションは、『 和太鼓集団和達
今年のテーマ「絆・きずなを大切に」を掲げ、利用者職員一同、心をこめて準備を進めてきました。
 当日は、多くの地域の方、近隣施設の利用者、家族の方々に来園いただき、協力団体によるバザー、盆踊り、桃太郎工房製品販売、フリーマーケット、お楽しみ抽選会、お菓子まきを楽しんでいただきました。
詳細については、『 つばさ秋号 』でご紹介します。
改めてご協力いただいた各協力団体やボランティアの方々、地域の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 

8月3日(水) 大洲川まつり花火大会

8月3日(水) 大洲川まつり花火大会
 
利用者15人と肱北河原に花火を見に行きました。
会場はすでにこの日を待ちわびた人であふれており、出店もたくさんありました。利用者は早速、かき氷やフライドポテトなどを買って、祭りの雰囲気を味わいました。 

周囲を山に囲まれた盆地だからこそ味わえる花火の音は大洲ならではの魅力のひとつ  大洲城を背景に、一味違う花火を楽しみました。

 
 

7月26日(火) 花いっぱい運動

7月26日(火) 花いっぱい運動
 
『愛顔つなぐえひめ国体・えひめ大会』の花いっぱい運動
 
6月17日に植えた、マリーゴールドの花を納品する為、利用者の思いを書き込んだステッカーをプランターに貼りました。
 
毎日、大きく育つようにと思いを込めて水やりや手入れなどを行い本日、無事に納品する事ができました。
 
 

7月23日(土) 大洲学園夜市・盆踊り大会

7月23日(土) 大洲学園夜市・盆踊り大会
 
大洲学園の夜市・盆踊り大会は、人気のイベントで毎年、多数の利用者が参加を希望されます。
 
夕食時になると、学園からにぎやかな音楽が聞こえ始め、今年も20人の利用者が参加しました。
1番人気のバザーは、『焼きそば』 大洲音頭の音色に合わせて手拍子したり、輪投げやお楽しみ抽選会、お菓子まきを楽しみました。
 
 

7月21日(木) 水天宮花火大会

7月21日(木) 水天宮花火大会
 
夏といえば花火ということで、今年も「水天宮花火大会」に参加しました
如法寺河原に到着後、さっそく利用者のみなさんは出店で腹ごしらえ
唐揚げやたこ焼きなど定番のものから、『いちごけずり』や『インドのナン』といった変わりダネ(新しい定番)などがあり、利用者さんはどれを食べようか悩んでいました。
メインの花火は会場から近い場所ということもあり大迫力で、また灰が降ってくるというハプニングもありましたがみんな楽しんで見ていました
 
最後になりましたが、観覧席を設けて頂きました一歩会様ありがとうございました。
 

7月13日(水) 防災教育・通報訓練を実施しました。

7月13日(水) 防災教育・通報訓練を実施しました。
 
大洲消防署の増田氏に来園していただき、『心肺蘇生法』と『AED使用法』の講習を受けました。
また、消防法改正に伴う通報手順についても再確認を行いました。
 
人間は1分間に16、17回、3~4秒に1回は呼吸をしています。心肺蘇生で一番大切なことは血流を良くして脳に酸素を送る事です人体モデル3体を使用して受講しました。
 
大洲育成園では、OJTの一環として研修委員会を中心に様々な施設内研修を開催しています。今後は、地域のみなさまにも参加して頂ける講習会を企画していく予定です。ご要望やご意見など、ご連絡をお待ちしております。
 

7月13日(水)介護技術研修会

7月13日(水)介護技術研修会
 
利用者さんの高齢化・障がいの重度化してきていることを受け、誤嚥を防ぎ、安全に安心して食事がとれるよう、今回の研修では食事支援について下記の内容で園内研修会を開催しました。
 
嚥下・摂食について~誤嚥を防ぐために~(管理栄養士)
食べ物を喉に詰まらせたときの対応について(看護師)
食事支援の実技(研修委員)
 
今回の研修会を通して、普段の食事支援について見直す機会となり、改善すべき点はその後の食事の際に早速改善しました。食事でのリスクや事故が防げるよう、今後も研鑽を積んでいきたいと思います。
 
 

7月10日(水)大洲市一斉清掃

7月10日(水)大洲市一斉清掃
 
利用者7人が大洲市一斉清掃に参加しました。
 
市木平曽地区の区長さんから指示があった清掃場所をきれいに除草し、パン・ジュースを頂きました。短い時間でしたが地域の方たちとも交流を深めることができました。
 
地域と共に歩む! 」私たちのモットーです。
 
 

『 桃太郎工房夏まつり 』開催のお知らせ♪

『 桃太郎工房夏まつり 』開催のお知らせ♪
 
毎年恒例の『桃太郎工房夏まつり』を大洲育成園グランドにて、8月6日(土)に開催します。
 時間は、18時~20時30分  雨天時は屋内で実施します。
 
今年のテーマは『 絆・きずなを大切に
 
各種バザー、踊り、「和達」による太鼓演奏、フリーマーケットやお楽しみ抽選会など催しも盛りだくさん用意しています。
フリーマーケットの売上は、大洲市社会福祉協議会を通じて熊本震災の義援金とします。多くの方に来ていただくことを利用者・職員一同願っています。ぜひ、ご来場ください。
 
また、一緒に祭りを盛り上げて下さるボランティアを募集しています。ご連絡をお待ちしております。
 
 

7月5日(火)口腔衛生研修会

7月5日(火)口腔衛生研修会
 
歯科衛生士の井伊由佳さまを講師に招き、おはな班の利用者と職員を対象に口腔衛生研修会を開催しました。
キャラクターを用いた劇や歌に乗せて行う口腔体操など、楽しんで参加できる内容に利用者さんの顔も笑顔が弾けていました。
元気でおいしいものを食べられるのも健康な歯があってこそ!!
 
今回は、おはな班が対象でしたが他の利用者も同様の研修会を開催する予定です。
 
    8月22日(月)就労継続支援B型
           地域活動支援センターの利用者
    8月23日(火)ひまわり班の利用者
    8月30日(火)コスモス班の利用者
 

7月4日(月)レクリエーション

7月4日(月)レクリエーション
 
活動班別のレクリエーション
ひまわり班19人とコスモス班7人の利用者が『 エミフル松前 』に出かけました。
それぞれが、買い物や食事を楽しみ、手にはいっぱいの荷物であふれていました。
「これ買うたんよ  」「よかった  」「楽しかった  」
大満足の一日となりました。
 

6月19日(日)家庭の日

6月19日(日)家庭の日
 
園内行事『 家庭の日 』を実施し、42家族56人の保護者が来園されました。
27年度の事業報告後に各活動班に分かれて日頃の活動を体験・見学していただきました。
 
コスモス班・ひまわり班はテレビ体操、機能訓練班はリズム体操、園芸班と農業班はハウスでポット取りや即売の準備を行いました。
 
わずかな時間でしたが、保護者・利用者・職員が交流を図り楽しい時間を過ごすことができました。 
 

6月17日(金)花いっぱい運動

6月17日(金)花いっぱい運動
 
『 愛顔つなぐえひめ国体・えひめ大会 』における、花いっぱい運動に参加します。
 花の苗やプランターなどを大洲市役所に取りに行き、植え付けを行いました。
 
 きれいな花をたくさん咲かせましょう。
 
 

6月15日(水)第36回福祉のつどいソフトボール南予大会

6月15日(水)第36回福祉のつどいソフトボール南予大会
 
野村町運動公園多目的グランドで開催された、『第36回福祉のつどいソフトボール南予大会』に選手13人と応援9人の利用者が参加しました。
抽選の結果、1回戦は不戦勝となり、2回戦で「いちごの里」と対戦しました。
 
1回裏に2点先制されるも、3回表に三瀬さんのスリーランホームランで逆転その裏に相手の反撃にあい3点入れられ粘りも及ばずゲームセット 念願の県大会出場にはなりませんでしたが、応援団の大声援に後押しされ最後まであきらめずプレーする事ができました。来年こそは県大会出場だ
 

6月11日(土)南予福祉施設会レクバレー大会

6月11日(土)南予福祉施設会レクバレー大会
 
吉田町ふれあい体育館でレクリエーションバレーボール大会が開催され、利用者5人と職員4人が参加しました。
大洲学園との混合チームで一丸となって戦いました。
結果は、惜しくも負けてしまいましたが楽しくプレーできました。
 
< 試合結果 >
希望の森 15-13 育成園・大洲学園混合チーム
     15- 4 
松葉学園 15-10 育成園・大洲学園混合チーム
     15- 9 
 

6月9日(金)歯科検診

6月9日(金)歯科検診
 
愛媛県心身障害者歯科巡回診療が行われ、98名の利用者が検診を受けました。 9人の利用者は、歯石除去治療を受けました。 年々利用者の口腔内もきれいに保つことができるようになりました。
今後も口腔ケアに努めます。
 

6月6日(月)玉ねぎ収穫・さつまいも定植

6月6日(月)玉ねぎ収穫・さつまいも定植
 
おはな班の利用者11人と職員7人で 『玉ねぎの収穫』 と 『さつまいもの定植』 を行いました。
今年の玉ねぎの出来は… 残念ながら天候の影響で大きく育てることができませんでした。
気持ちを新たに、さつまいもは大きくおいしく育つよう気持ちを込めながらみんなで頑張って植えました 焼いもが楽しみ~
 

6月5日(日)第11回愛媛県障がい者スポーツ大会ボウリング競技

6月5日(日)第11回愛媛県障がい者スポーツ大会ボウリング競技
 
 
ストライクやスペアが出ると、ハイタッチや拍手をして同じグループの人と楽しみながら競技を行いました。
入賞されたみなさん、おめでとうございます。
 

6月5日(日)ゴミ0運動

6月5日(日)ゴミ0運動
 
利用者3名と『 ゴミ0運動 』に参加しました。
大洲育成園を8時30分に出発して10時、喜多小学校到着予定1時間30分の道のりをゴミ拾いしながら歩きました
男性ふたりの歩くスピードが速くて、歩くだけでも疲れましたが運動した後のカレーは格別に美味しかったよ
来年も参加して、大洲の町をきれいにしましょう
 

5月30日(月)就労継続支援B型レクリエーション

5月30日(月)就労継続支援B型レクリエーション
 
就労継続B型の利用者20人と職員5人で『冨士山・大洲家族旅行村オートキャンプ場』にて、バーベキューを行いました。
 
晴天の中、歩いて行くことにしましたが急な坂や長い距離に苦戦し途中、車での移動となる利用者も
たくさんの肉・野菜を焼きお腹いっぱい食べました。 食後は、のんびりと四葉のクローバーを探したり、職員のギターに合わせて歌ったり、楽しい時間を過ごしました。
 

5月22日(日)第11回愛媛県障がい者スポーツ大会

5月22日(日)第11回愛媛県障がい者スポーツ大会
 
『第11回愛媛県障がい者スポーツ大会』が愛媛県総合運動公園で開催されました。
大洲育成園からは選手24人、応援3人が参加しました。
 
アキュラシー、50m走、ソフトボール投げ、ディスタンス、卓球と次々と競技が進んでいく中、満面の笑みで「メダル取ったよ♪」と獲得したメダルを見せたり、「来年こそは絶対にメダルを取る。」と悔しい表情の利用者 結果はそれぞれでしたが、一人ひとり精一杯競技に挑み練習の成果を発揮することができました。
 
結果の詳細については、『つばさ夏号』でご報告します。
 

5月7日(土)南予福祉施設会ソフトボール大会

5月7日(土)南予福祉施設会ソフトボール大会
 
西予市野村町運動公園で行われた『南予福祉施設会ソフトボール大会』に参加しました。
 フレンド松野、いちごの里と対戦しましたが、相手の強力打線に捕まり惨敗の結果となりました。
応援団と一団となり笑顔では、どのチームにも負けていなかった『大洲育成園チーム』今後の活躍にご期待ください。
 
<試合結果>
大洲育成園 1-11 フレンド松野
大洲育成園 1-8  いちごの里
 

5月2日(月)ボーリング

5月2日(月)ボーリング
 
6月5日に行われる『愛媛県障害者スポーツ ボーリング大会』に向けて、アクアボールに参加メンバーと練習に行ってきました。
 
初めての練習ということで、2ゲーム行いましたが腕が筋肉痛  本番は3ゲームです。
 来月の本番に向けてもっともっと練習して、メダルを獲得できるようにがんばります。
 

4月16日(土)プロ野球観戦

4月16日(土)プロ野球観戦
 
東京ヤクルトスワローズ対横浜DeNAベイスターズの試合観戦に4人の利用者が坊ちゃんスタジアムにいきました。
 
みんなで『ヤクルトスワローズ』を応援することを決め、たくさんの応援グッズを購入しました。
とても暑い気候でしたが、それに負けないくらいみんなの応援も熱く、ホームランも飛び出すなど…見事ヤクルトが勝利
とても楽しい試合観戦でした。
 

4月4日(月) 第三者評価の公表

4月4日(月) 第三者評価の公表
 
第三者評価結果が公表されました。
 
以下のURLより公表された評価結果をご確認いただけます。
 
      
 
 

3月29日(火)お花見

3月29日(火)お花見
 
生活班と訓練班でお花見をしました。
 
20日頃からポツポツと咲き始めた桜を育成園駐車場に出てお花見をしました。
園特製のお花見弁当を持参し、桜を楽しみながらお弁当をいただきました。満開とは言えませんでしたが、うぐいすのさえずりも聞こえ、日光浴をしたり散歩をしたり、待ち遠しかったを満喫しました。
 

3月28日(月)就労継続B型事業所 レクリエーション

3月28日(月)就労継続B型事業所 レクリエーション
 
就労継続B型の利用者19人は『はま寿司」で外食しました。
 
歩いて行ける距離なので、気分転換を兼ねて徒歩で移動しました。お寿司以外の揚げ物や麺類のほか、ケーキやプリンなどのデザートもたくさん注文したよ
 
食後は、アルペン・明屋書店・ダイレックス・オズメッセ・オズグリーン・宮脇書店とそれぞれの班に分かれて買い物を楽しみました。
帰りは全員が『ぐるりんバス』を利用する予定でしたが、たくさんのお客さんが乗車されていたので元気な男性利用者は春風を感じながら徒歩で帰りました。
 

3月23日(水)「なかよしの花」が咲きました。

3月23日(水)「なかよしの花」が咲きました。
 
毎年交流を行っている平小学校児童のみなさんから頂いた『なかよしの花』が咲きました。
チューリップやパンジーの花がいっぱい咲き、利用者の顔にも笑顔の花が咲きました。
平小学校のみなさんありがとうございました。
 

3月17日(木)おはな班レクリエーション

3月17日(木)おはな班レクリエーション
 
おはな班のレクリエーションでエミフル松前に行き、買物と映画鑑賞をして楽しみました。
エミフルには、オシャレな服や靴がたくさんあり大洲ではなかなか買えないブランドの物を買ったり、外国の珍しいお菓子などを購入している利用者もいました。
映画班は、「ドラえもん 新・のび太の日本誕生」を鑑賞しました。 子供だけではなく、大人も楽しめる作品となっており、途中うるっとくる場面も… 4時間ほどの短い滞在時間でしたが「楽しかったね♪」と、それぞれが楽しめたレクリエーションとなりました。
 

3月16日(水)訓練班レクリエーション

3月16日(水)訓練班レクリエーション
 
鹿野川ダムの近くにある鹿野川荘に、訓練班のみんなと行ってきました。
昼食の食事会がメインでしたが、バスに乗り春のおとづれを車窓から眺めながらドライブも楽しみました。
豪華なお弁当にお腹いっぱい  食後には買物をしたり、記念の写真を撮ったり  のんびりと過ごしました。今度は、温泉にも入りたいな
 

2月15日(月)園内研修

2月15日(月)園内研修
 
愛媛県障害福祉課主任、渡邊光一さまに来園していただき研修会を行いました。
 
今回の園内研修は、地域の方にも呼び掛けを行い、多数の方に参加して頂きました。
福祉の仕事に誇りを持ち、心に余裕をもって仕事に取り組んでいこう。虐待防止の取り組みは利用者への支援向上に繋がると話をされ、今後に役立てていきたいと思います。ありがとうございました。
 

2月15日(月) 大洲育成園施設内倫理研修会が開催されます。

2月15日(月) 大洲育成園施設内倫理研修会が開催されます。
 
愛媛県障害福祉課 渡辺光一さまを講師にお招きし『虐待防止対策について』講演をして頂きます。
大洲育成園地域活動支援センターホールにて、13:15~14:15に開催します。
参加料は無料となっております。是非この機会に一緒にお話を聞いてみませんか?
 
お車でお越しの方は、当園グランドにご駐車下さい。
 

2月4日(木) 生活班レクリエーション

2月4日(木) 生活班レクリエーション
 
生活班の利用者17人が『ウエストリバーにし川』で新年会を開催しました。
豪華な懐石料理に舌鼓をうちながら、新年の抱負などを語りました♪
デザートまであっという間にペロリ食後には、カラオケで大熱唱…♪
 
楽しかった美味しかったお腹いっぱいみなさん大満足の笑顔でした。
 

2月3日(水) 豆まき

2月3日(水) 豆まき
 
鬼はそと福はうち
それぞれの活動班で節分の豆まきをしました。
健康で過ごせますようにと願いを込め、鬼めがけてみんなで豆をまきました。
 
床は豆でいっぱい豆まきの後は、掃除が大変でした。
 

1月27日(水) おはな班レクリエーション

1月27日(水) おはな班レクリエーション
 
カラオケ倶楽部ミストで、おはな班の利用者30人が新年会を開催しました。
豪華な弁当とカモ鍋にみんな舌つづみ何度もお代わり…大・大満足の料理でした
食後にはカラオケ大会も開催され豪華な舞台の上で気持ち良く歌を熱唱
 
新年のスタートをみんなで楽しく会食できて良かったです。来年もまた、行きたいなぁ~
 

12月28日(月) 就労継続支援B型『忘年会』を開催しました。

12月28日(月) 就労継続支援B型『忘年会』を開催しました。
 
就労継続B型の利用者20人と職員5人で毎年恒例の忘年会を開催しました。
場所は…恒例の「カラオケ倶楽部ミスト」日頃からパン・クッキーなどを納品させてもらってます。1年間お世話になりました。ありがとうございました
 
手作りのお弁当、もつ鍋、ちらし寿司や果物など、食べきれないほどのごちそうを時間をかけて食べ、お腹いっぱいカラオケも舞台の上で気持ち良く歌ったよ
 
来年も桃太郎工房製品をよろしくお願いします。
 

12月25日(金) 大洲育成園クリスマス会が盛大に開催されました。

12月25日(金) 大洲育成園クリスマス会が盛大に開催されました。
 
午前中は、生活班・訓練班による劇『おおきなカブ』、おはな班の『クリスマスソング大合唱』、就労継続支援B型による『イントロクイズ』、地域活動支援センターの『踊り』や新人職員による『手品・カラオケ』など、終始えがおでアトラクションを楽しみました。
昼食は Xmasスペシャルランチのバイキング  何度もおかわりして…お腹いっぱい!
午後からは、大洲喜多法人会のみなさんが今年もクリスマスケーキを持って来てくれました。大洲喜多法人会のみなさん、ありがとうございました。
 
HAPPY Mary Xmas  今年のクリスマス会は暖かく、笑いの絶えない会になりました。
 

12月12日(土) イルミネーション

12月12日(土) イルミネーション
 
今年のテーマは…「輝きながら」
シンボルとなった屋根のトナカイの親子を見上げながら、たくさんの地域の方、保護者の方に来て頂きました。
中庭には昨年までの飾りに加えて今年、保護者から寄附して頂いたイルミネーションが輝き、毎年来られている人たちからも「今年は一段と、キレイ」という声をたくさん聴くことができました。
 
おもてなしの気持ちを込めて作ったカレーライスやうどん桃太郎工房製品も大好評でした。お買い上げありがとうございました
恒例となった「コンサート」の様子などは、広報誌『つばさ冬号』でご紹介いたします。お楽しみに…
 

12月7日(月) 事業所職員を対象に相談会を実施しました。

12月7日(月) 事業所職員を対象に相談会を実施しました。
 
平成27年12月4日~10日は、『人権週間』です。
松山地方法務局大洲支局の職員・人権擁護委員5名が施設訪問されました。
利用者の人権が昨今、大きな社会問題となっている「施設内外での虐待」や「施設職員間での指導指針の差異・相談」等、当事業所職員の悩み事などを受け付けて、擁護委員から助言を頂きました。
 
法務局の関係機関と共同事業ができ、有意義な時間を設けることができました。
今後もこのような事業を継続していきたいと思います。ありがとうございました。
 

12月6日(日) 一歩会 もちつき

12月6日(日) 一歩会 もちつき
 
一歩会のみなさんが来園され、恒例のもちつきを行いました。
今年は42㎏のもち米を持ってきていただき、一歩会・利用者・職員みんなで一生懸命つきました
 『よもぎ餅』『あんこ餅』『いも入りの餅』を作り、どれも「おいしい」と好評でした。
一歩会のみなさん、ありがとうございました。
 

11月30日(月) 平成27年度イルミネーションのご案内

11月30日(月) 平成27年度イルミネーションのご案内
 
今年も大洲育成園にイルミネーションの暖かいあかりが灯る季節がやってきました。
『輝きながら』をテーマに写真展をはじめ、ミストバンドによるコンサート、喫茶コーナーも設けております
喫茶コーナーでは、コーヒー・ケーキ・和菓子・カレー等を販売します安心して下さい…パン・クッキーや干支の陶芸製品等、桃太郎工房製品も販売します
 
ご近所お誘いの上、ぜひお越し下さい お車でお越しの方は、施設内グラウンドをご利用下さい
みなさまのご来園を利用者、職員一同、心よりお待ちしております
 

11月12日(木) 感染症講習会( 園内研修 )

11月12日(木) 感染症講習会( 園内研修 )
 
感染症予防のための知識や技術を習得する事を目的に、県政出前講座から八幡浜保健所の兵頭秀美さまに来園して頂き、研修会を行いました。
今年は「 新型ノロウイルスGⅡ.17 」に注意が必要
11月から発症が増えてくるノロウイルスは、小さく感染力が強いので初期対応が大事です。
どの感染症も基本は手洗いです。
石鹸と流水で丁寧に洗うことを習慣にしましょう
 

11月11日(水) レクリエーション( 訓練班2班 )

11月11日(水) レクリエーション( 訓練班2班 )
 
秋晴れの中、訓練班の8人の利用者が小田にある内子町城の台公園へ紅葉見物に出掛けました。
紅葉はまばらでしたが、道の駅「小田の郷せせらぎ」にも立ち寄り、アイスクリームを食べたり、ジュースを飲んだり、ゆっくりとした時間を過ごしました。
 

11月10日(火) 平小学校5年生児童との交流会

11月10日(火) 平小学校5年生児童との交流会
 
平小学校の児童48人が来園され、大洲地域人権啓発「なかよしの花」の贈呈式が行われました。
平小学校で定植し、育てたパンジー4鉢と児童からメッセージを頂きました。
 
贈呈式後は、各日中活動班に分かれて交流会
児童が考えたゲームや歌、楽器演奏などを披露していただきました。手作りのメダルなども用意していだき、ゲーム会場は大盛り上がりでした。
平小学校の児童の皆さんありがとうございました。
 

11月9日(月) 園内・業者散髪を実施しました。

11月9日(月) 園内・業者散髪を実施しました。
 
月に1度、施設に散髪にきていただく業者が今月から『カットスタジオひらた』に替わりました。
長年訪問散髪をしていただいた「竹内理容」さんの後任として、平成27年11月から毎月第2月曜日に来園していただくことになりました。
可能な限り、理髪店等へ行き散髪支援を行う方針ですが、店舗へ行く事が困難な利用者を対象として実施します。平田さま、今後とも宜しくお願いします。
 

11月8日(日) 福祉と健康づくり市民のつどい

11月8日(日) 福祉と健康づくり市民のつどい
 
「平成27年度福祉と健康づくり市民のつどい」が大洲市総合福祉センターで開催され、利用者6人と職員4人で販売に参加しました。
パン・クッキー・焼き芋・草花や玉ねぎを販売しました
焼きたてパンを目当てにたくさんのお客さんに並んでいただき、販売開始1時間で完売!焼き芋も好評でした。ご購入ありがとうございました。
記念講演会では、アグネス・チャンを一目見ようと会場に足を運んだり、フリーマーケットで買い物も楽しみました。
 

11月6日(金) 園内研修(排泄ケア)を実施しました。

11月6日(金) 園内研修(排泄ケア)を実施しました。
 
リフレ・サポーター 排泄ケアアドバイザー 寺尾知加氏を招いて、紙オムツの基礎知識を勉強しました。
「排泄」という、プライバシーの場面で慎重に、利用者が快適に過ごすことができるように支援方法などを研修しました。
種類の違うパッドで水の吸収についても実験しました。
新製品がぞくぞく登場し、たくさんの種類がある中で利用する人の特性や頻度、使う場面に合った支援に役立てていきます。寺尾さま、ありがとうございました。
 

11月3日(火) 大洲まつり

11月3日(火) 大洲まつり
 
今日は楽しみにしていた「大洲まつり」です。
午前中は、おおず浪漫祭へ10人の利用者が出掛けました。ポコペン横丁で、ペコちゃんと記念撮影した後、昭和風のお店や展示品を見て、コロッケや唐揚げを食べました
午後からは、16人の利用者がおまつり村に出掛け、たくさんの出店を見て回り、たこ焼きやかき氷などたくさん買物もしたよ♪
各地区の獅子舞や藤縄神楽!お祭り気分を満喫しました
 

10月30日(金) 第33回ゆうあいスポーツ四国

10月30日(金) 第33回ゆうあいスポーツ四国
 
第33回ゆうあいスポーツ四国「笑顔あふれる愛媛大会」が西条市ひうち陸上競技場で開催され、16人の利用者が出場しました。
50m走・ソフトボール投げ・フライングディスクの各競技に挑み、四国4県から集まった多くの選手の中、日頃の練習成果を発揮し、金メダル5個銀メダル4個銅メダル2個という輝かしい結果を残せました。
選手のみなさん、お疲れ様でした。次の大会でもたくさんのメダルが獲得できるようがんばります
 

10月29日(木) 第33回ゆうあいスポーツ四国 【クイズラリー】

10月29日(木) 第33回ゆうあいスポーツ四国 【クイズラリー】
 
第33回ゆうあいスポーツ四国 オープン競技「クイズラリー」が西条市科学博物館で開催され、7人の利用者が出場しました。
「ティラノサウルスの前肢は何本でしょう」鳴きながら動く大きな恐竜を見て、『2本』と元気よく答え、なんと全問正解
閉会式には、みきゃんも登場し会場は一層大盛り上がり!とても楽しい一日でした。
 

10月24日(土) 南予福祉施設会福祉まつり

10月24日(土) 南予福祉施設会福祉まつり
 
「南予福祉施設会福祉まつり」が西予市宇和町で開催され、22人の利用者が遠足班とウォークラリー班に分かれて参加しました。
遠足班は歴史文化博物館の広場で他の施設の方と交流しながらミュージックケアやゲームなどを楽しみました。
クイズやゲームをしながら宇和町の街並みを歩くウォークラリーも4.2㎞がんばってゴールする事ができました。
 

10月21日(水) 第32回大洲市障がい者スポーツの集い

10月21日(水) 第32回大洲市障がい者スポーツの集い
 
大洲市総合体育館で「障がい者スポーツの集い」が開催されました。
日中生活介護利用者66人、就継B型20人、短期利用者1人、日中利用者1人、地域活動支援センター13人の総勢101人の利用者が参加しました。
参加5団体のチーム戦で、ゴルフ競争・魚つり競争・玉入れなど、昼食を挟んで炭坑節を踊ったり、10種目の競技を競いました。
競技種目の最後は、選手全員参加の「パン食い競争」♪
桃太郎工房のパンを使って頂きました。ありがとうございました。
 

10月17日(土) 家族交流行事「いも炊き」

10月17日(土) 家族交流行事「いも炊き」
 
毎年恒例の家族交流行事『 いも炊き 』を開催しました。
総勢215名の為、「食堂」と「センターホール」の2会場に分かれて、家族との会食を楽しみました♪
今年のアトラクションは、アンダー35の職員で構成された若手職員のダンス♪に催し物!
 短い練習期間でしたが、何とかこの日に間に合いました。
心を一つにみんなの手拍子に合わせて、ノリノリで Let's Go ダンス♪ ベテラン職員には、負けないぞぉ~♪
 
これからも大洲育成園をどんどん盛り上げよぉ~♪
 

10月14日(水) エミフル松前 第2班

10月14日(水) エミフル松前 第2班
 
レクリエーション(日帰り)エミフル松前第2班
利用者16人と職員9人でショッピングに出掛けました。
ファッションから雑貨、グルメ、映画まで個性豊かな200以上のショップ
エミキッチン『クニズ』からは熱々ジューシーなステーキの焼ける音とソースの香りに誘われて…昼ごはんはこれで決まりワイルドだろぅ~
 
 

10月13日(火) 平小学校児童との交流会

10月13日(火) 平小学校児童との交流会
 
平小学校5年生、48人と交流会をしました。
生活・訓練班は合同で自己紹介をした後、テレビ体操やカラオケを楽しみました。
ハウスでチューリップの球根の皮はぎをしたり(園芸)、木材のペーパー掛け(木工)、クラッカーの袋詰め(就継B型)等、各班に分かれて交流を深めました。1時間程度の交流会でしたが、一緒に日中活動ができて楽しかったよ
次回は、11/10(火)最後の交流会です。楽しみに待ってま~す♪
 

10月9日(金) おはな班レクリーション

10月9日(金) おはな班レクリーション
 
おはな班の利用者30人と職員8人の総勢38人で大洲市内の『幸野梨園』に行き、梨狩りを楽しみました♪
梨狩りは初めてという利用者がほとんどで、ドキドキしながらハサミを入れていました。
大きな梨をたくさん狩り、甘くておいしいので利用者の食欲も倍増!お腹いっぱい梨を堪能しました♪
 

10月7日(水) エミフルにショッピング!

10月7日(水) エミフルにショッピング!
 
利用者17人と職員9人で『エミフル松前』にショッピング
参加利用者全員で記念撮影をした後、各グループに分かれて買い物や昼食を楽しみました♪
催し会場では、ピアノコンサートが開催されており、美しい音色にうっとり
広い店内をあっちに行ったり、こっちに行ったり、時間いっぱい楽しみました。
 

10月2日(金) レクリエーション坊ちゃん劇場

10月2日(金) レクリエーション坊ちゃん劇場
 
「鶴姫伝説」の観劇に坊ちゃん劇場に行ってきました。
迫力のある演技に圧倒!素晴らしい歌声にうっとり♪記念に出演者と写真も撮りました。
ミュージカル観劇後は、見奈良天然温泉利楽で昼食をとり、クールス・モールで買い物!たくさん買物もして、大満足♪の1日でした。
来年も、ぜひ見に行きた~い♪!
 

9月28日~29日 福岡1泊2日レクリエーション

9月28日~29日 福岡1泊2日レクリエーション
 
利用者15人と職員5人が福岡方面に1泊2日の旅行に行ってきました♪
ヤフオクドームドームでは、ソフトバンクホークス VS 北海道日本ハムを観戦しました。
試合前には、HKT48の歌や踊りもあり、試合が始まると購入した応援バットを叩いたり、手拍子で応援満塁ホームランも見ることができました
2日目は、海の中道マリンワールドで、イルカの迫力のあるジャンプやコミカルな動きのアシカのショーにくぎ付け楽しい思い出がたくさんできました。
 
 

9月19日(土) 障がい者親善ソフトボール大会

9月19日(土) 障がい者親善ソフトボール大会
 
清水市長、西田県議の挨拶のあと、大洲学園利用者さんの元気いっぱいの選手宣誓でソフトボール大会の幕あけです。
3試合行う中で13人全員が試合に出場し、楽しい大会となりました。
決勝戦では惜しくも「大洲学園」に負けていしまい『 準優勝 』!
トロフィーと表彰、副賞として大会で使用したボールを10個ゲットしました♪
主催者をはじめ大会関係者のみなさま、お疲れさまでした。
 
< 試合の結果 >
【 1試合 】 大洲育成園 19 対 12 喜多医師会
【 2試合 】 大洲育成園 12 対  6 構成団体連合
【 決勝戦】 大洲育成園  2 対  5 大洲学園
 

9月19日(土) 歌と踊りの慰問

9月19日(土) 歌と踊りの慰問
 
竹内雅子さんが歌と踊りの慰問に来ていただきました。
毎年恒例となった、竹内さんの来園に心待ちしていた利用者は拍手でお出迎え。
「柔」「無法松の一生」など7曲を熱唱され、踊りも4曲披露していただきました。
素晴らしい歌声や踊りに拍手を送り、感動した利用者が握手を求めに行くなど、短い時間でしたが楽しいひと時を過ごせました。
竹内さん、ありがとうございました。
 

9月15日~16日 香川県1泊2日レクリエーション

9月15日~16日 香川県1泊2日レクリエーション
 
利用者20人と職員7人が雲辺寺・レオマワールドに行ってきました♪
雲辺寺参拝へは、ロープウェイで移動  ロープウェイからの景色は絶景でした
今回のお宿は、琴平温泉『琴参閣』!!カラオケや露天風呂を楽しみました。料理も最高
2日目のレオマは雨の為、残念ながら遊具に乗ることはできませんでしたが、キャラクター達に迎えられ、握手や写真もたくさん撮りました。
アトラクションを観賞したり、オズの魔法使いを観劇♪レオマワールドを満喫しました♪
 

9月10日(木) 上須戒で梨狩り!

9月10日(木) 上須戒で梨狩り!
 
上須戒にある二宮農園に行ってきました。
訓練班の利用者11人がレクリエーションで梨狩りを体験しました。
心配していた雨も止み、晴天の中、梨狩りを楽しみました。
昼食後のデザートも、もちろん『梨』♪♪自分で採った梨は最高に美味しかった!秋の味覚を堪能しました。
帰りには、廃校になった上須戒小学校にも立ち寄り、自然を満喫することができました。
 

9月5日(土) 大洲りんぽかんまつり

9月5日(土) 大洲りんぽかんまつり
 
『大洲りんぽかんまつり』利用者4人が販売に参加しました。
今回も、おはな班から「草花」「ジャガイモ」「玉ねぎ」椅子の展示・予約販売を行いました。
就労は勿論、自慢の焼きたてパンを販売!パンの販売では、待ちかねたお客さんが時間前から列を作り、長蛇の列♪販売開始1時間程で完売となりました♪
会場に展示されている作品を鑑賞したり、ハンドタオルでマスコットを作る体験もしました。
まつりに参加された関係者のみなさま、ありがとうございました。
 
 

9月1日(火) 防災の日

9月1日(火) 防災の日
 
県内初となるシェイクアウト訓練が大洲市で行われました。
将来、発生が懸念されている南海トラフ大地震を想定した避難訓練で、当施設も大洲市の避難警報に合わせてシェイクアウト訓練を行いました。
身の安全を確保するための姿勢「まず低く・頭を守り・動かない」、初期対応の訓練を行いました。
先般、購入した『ストレッチャー』を使用し、屋外退避も行いました。悪天候の為、限られた範囲内での訓練でしたが、災害はいつ起こるか分かりません。安全にスムーズに行動ができるように訓練を重ねていきます。
 

8月27日(木) 65型のおっきな液晶テレビがやって来た!

8月27日(木) 65型のおっきな液晶テレビがやって来た!
 
地域活動支援センターホールに65型液晶テレビを設置しました。
先月、当法人理事である隅田静子氏のご紹介により、埼玉県春日部市在住の安川仁雄(やすかわきみお)様より寄贈されたものです。
故安川忠義氏の御遺品で、生前より「大きなテレビは是非、施設へ寄贈したい」というお話をされていたと伺いました。このお話を頂き、有難く受け止め、この度ようやくホールに設置する事ができました。
当事業所に通所されている利用者さんは「わぁ~、大きなテレビ!」と驚いていました。今後は、娯楽設備の一つとして大いに活用できるものと思います。
ご遺族、関係者の皆様に衷心より厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。
 

8月17日(月) 防災教育及び通報・消火訓練

8月17日(月) 防災教育及び通報・消火訓練
 
大洲消防署の職員を招いて、心肺蘇生法・AEDの使用法、水消火器を使用しての消火訓練、通報訓練を実施しました。
 救急車輌が施設に到着するまで約7分間
自らの身の安全を確保した上で、できる事、やれる事を迅速に判断できるように実践訓練を行いました。
講師をして頂きました大洲消防署の大野智史(ともはる)さん、ありがとうございました。
 

8月8日(土) 桃太郎工房夏まつり

8月8日(土) 桃太郎工房夏まつり
 
夏の思い出
あっぱれ!笑顔で Happy Summer
 
大洲育成園では、地域交流事業として「桃太郎工房夏まつり」を開催しました。愛媛県のマスコットキャラクター『みきゃん』も登場地域のみなさまをはじめたくさんの方にご来園いただき、大盛況となりました。
 
「楽鼓(らっこ)」の太鼓演奏「神舞 -KAMUI- 」のよさこい演舞
 
祭りを一緒に盛り上げて下さいました協力団体・ボランティアのみなさま、ありがとうございました。
 

8月3日(月) 大洲川まつり花火大会

8月3日(月) 大洲川まつり花火大会
 
「大洲川まつり花火大会」は、かつて旧暦の3日、4日に行われていた、弁天様、住吉様の縁日が始まりだそうです。
この日は、利用者13人が花火大会の会場となる緑地公園へ!レッツ・ゴー♪
お目当ての露店を見つけて、買い物も楽しみました♪
「花より団子?」「花火より露店?」
 

7月25日(土) 大洲学園夜市盆おどり大会

7月25日(土) 大洲学園夜市盆おどり大会
 
大洲学園の『夜市』に25人の利用者が参加されました。
学園の夜市は毎年参加希望者が多く、みなさん楽しみにしている催しの一つです!
夕飯もしっかり食べて行ったのですが、夜市のにぎやかな雰囲気や鉄板で焼ける香ばしい匂いに引かれ、焼きそばやフランクフルト、コロッケに焼き鳥など、そんなに食べれるの?!と心配するぐらい、バザーに夢中でした♪♪
 

7月21日(火) 水天宮花火大会

7月21日(火) 水天宮花火大会
 
水天宮花火大会の見物に利用者14人が出掛けました。
一歩会より座席を提供して頂き、特等席で花火を見ることができました。
この日は、朝から雨模様!花火も早めに打ち上げられましたが、途中雨が激しくなってきた為、早めに帰園しました。
一歩会のみなさま、ありがとうございました。
 

7月13日(月) 介護技術研修

7月13日(月) 介護技術研修
 
支援員の技術向上を目指して、介護技術の研修を行いました。
介護福祉士試験の実技問題を例に、一人ずつ試験の形式で取り組みました。
一つ一つの動作、声掛け等に注意しながら、日頃の利用者支援に役立てられるよう支援員間で確認しました。
施設外研修への参加はもちろん、職員の資質向上と良質な人材の確保の為、施設内研修の充実を図り、資格取得に向けがんばります。
参加職員からも、「設問の意図する事が難しかった」「個別に行うとできていない」等より具体的な意見があり、次回もこの形式で行いたいと思います。
 

7月12日(日) 大洲市一斉清掃

7月12日(日) 大洲市一斉清掃
 
利用者4人が平曽地区の避難訓練・大洲市一斉清掃に参加しました。
小雨が降る中でしたが、7:00避難誘導の放送が流れ、育成園の駐車場より避難場所のゲートボール場までスムーズに避難することができました。
その後、指定された集会所前の公園に移動し、地域の方と挨拶や雑談をして交流を図りながら熱心に公園の草引きを行いました。雨が激しくなり一斉清掃は、残念ながら30分ほどで中止となりましたが、地域の方と交流を図れて良かったです。
 

7月7日(火) 歯科検診

7月7日(火) 歯科検診
 
利用者102人が歯科検診を受診しました。
医師の診察の受けたあと、歯科衛生士によるブラッシング指導を受けました。
指導内容を支援員間で共有し、口腔内を清潔に保てるよう努めます。
愛媛県歯科医師会の医師・歯科衛生士のみなさんありがとうございました。
 

6月25日(木)第35回福祉のつどい(体育)レクリエーションバレーボール大会

6月25日(木)第35回福祉のつどい(体育)レクリエーションバレーボール大会
 

今回は地元開催ということもあり、大洲学園との連合チームで望みました。

事前に合同練習も行いましたが、十分にはできず初めて顔を合わす職員や利用者がいる中でのゲームとなりました。そんな中「がんばって行こう!」など元気な声を掛けあいながらプレーをした結果、2試合目にはセットカウント2-0で快勝することができ、見事にBリーグ(8チーム)で3位になることができました。

施設の利用者や職員の方とも交流ができ、結果と合わせて満足した表情で帰園しました。

 

  < 試合の結果 >
【第1試合】 大洲連合 1 対 2 松山福祉園
             (8-15)
             (15‐12)
             (8-15)
【第2試合】 大洲連合 2 対 0 ひらい園
             (15-10)
             (15-11)
 

6月20日(土) 家庭の日

6月20日(土) 家庭の日
 
園内行事「家庭の日」を開催!
37家族49人の保護者、家族の方が来園されました。
平成26年度の事業報告を行った後、各活動班に分かれて日頃行っている活動を体験していただきました。
生活班と訓練班は、テレビ体操!おはな班は球根の整理とポットとり・ストレッチ運動や塗り絵!
就労は、陶芸室の見学・活動状況の説明などを行いました。
活動後はそれぞれの班で昼食のお弁当を食べ、個別懇談も実施しました。
桃太郎工房の製品販売…たくさんのご購入ありがとうございました♪
 

6月17日(水) 第35回福祉のつどいソフトボール南予大会

6月17日(水) 第35回福祉のつどいソフトボール南予大会
 
野村町運動公園多目的グランドで行われた、第35回福祉のつどいソフトボール南予大会に選手12人と応援に4人の利用者が参加しました。
抽選の結果、1回戦で優勝候補の「いちごの里」と対戦!
試合前は緊張した様子が見られていましたが、試合が始まると緊張もとれていつものプレーをする事ができました。
試合は、1回と2回に得点され苦しい試合展開でした。攻撃では再三、チャンスを作りますがあと一本がでず、7-0で敗戦となり、念願の県大会出場にはなりませんでした。来年はがんばるぞ!
 

6月13日(土) 南予福祉施設会レクリエーションバレーボール大会

6月13日(土) 南予福祉施設会レクリエーションバレーボール大会
 
鬼北総合体育館で大会が行われました。
障害者の部に参加し、今年度は「1勝するぞ」を目標に、試合に望みました。
試合では、1勝することはできませんでしたが、選手は1勝を目指し、応援も熱い声援を送り大いに盛り上がった大会でした。
  < 試合の結果 >
【第1試合】 大洲育成園 0 対 2 松葉学園
             (3-15)
             (4-15)
【第2試合】 大洲育成園 1 対 2 希望の森
             (7-15)
             (15-4)
             (9-15)
 

6月7日(日) 第23回「530運動」に参加!

6月7日(日) 第23回「530運動」に参加!
 
今年も4人の利用者が「530運動」に参加しました。
施設を出発して、ゴールの喜多小学校まで、火ばさみを使ってゴミ拾いをしました。
たくさんの参加者に出会い、気持ちの良い挨拶を交わしながらゴールへ向かいます。
喜多小学校では、開会式の後、うどんを頂き、アトラクションの「よさこい」の舞を見て楽しみました。
 
 

6月7日(日) 第10回愛媛県障害者スポーツ大会 ボウリング競技

6月7日(日) 第10回愛媛県障害者スポーツ大会 ボウリング競技
 
松山中央ボウルで、第10回愛媛県障害者スポーツ大会のボウリング競技が行われました。
当施設からは3人の利用者が参加され、成年女子3組で優勝!
また、壮年男子5組で3位の成績を挙げられました。
ボウリングを競い合うだけでなく、他の施設の方やボウリング協会の方、ボランティアの方と交流を深めました。
 

5月24日(日) 愛媛県障害者スポーツ大会

5月24日(日) 愛媛県障害者スポーツ大会
 
愛媛県総合運動公園で行われた、第10回愛媛県障害者スポーツ大会に30人の利用者が参加しました。
出場した選手は力いっぱい元気に競技していました。また、応援の利用者は大きな声で声援を送っていました。
各選手優秀な成績を残し、多くのメダルを獲得しました。
 
成績については、「つばさ夏号」で詳しく、ご紹介します!
 
 

5月20日(水) よしうみバラ公園

5月20日(水) よしうみバラ公園
 
利用者89人と職員34人の総勢123人で「アサヒビール園」と「よしうみバラ公園」に行ってきました。
アサヒビール園では、おまかせ弁当とミックスグリルの班に分かれて昼食を楽しみました。
ビールや日本酒を飲み、ほろ酔いの利用者も…
「よしうみバラ公園」では、バラをバックに写真を撮ったり、散策・買物を楽しみました。
 

5月10日(日) 南予福祉施設会ソフトボール大会

5月10日(日) 南予福祉施設会ソフトボール大会
 
野村町運動公園多目的グランドで平成27年度南予福祉施設会ソフトボール大会が開催され選手11人、応援12人の利用者が参加しました。
第1試合は初回に先制するも、逆転負け。第2試合はホームランも飛び出し大差で勝利をつかむ事ができました。
選手は、思いっきり汗を流してプレーをし、応援も他のどの施設よりも熱い声援を選手に送り、チームが一丸となって戦いました。
 < 試合の結果 >
【第1試合】 大洲育成園 2 対 9 松葉学園
【第2試合】 大洲育成園 6 対 1 希望の森
 

4月25日(土) 愛媛マンダリン公式戦の観戦

4月25日(土) 愛媛マンダリン公式戦の観戦
 
県民球団関係者のご厚意により「八幡浜・大洲地区運動公園野球場」で開催された、愛媛マンダリンパイレーツ公式戦を観戦しました。
バックネット裏で応援団と共に声援を送りました。7回裏には、ジェット風船を飛ばして応援!
長浜中学校吹奏楽部の演奏などで応援も大いに盛り上がり、試合も2-0で快勝♪応援グッズもたくさん買ったぞぉ~♪
抽選会では、多くの利用者が商品などを頂き、参加利用者全員が笑顔で楽しい時間を過ごすことができました。
愛媛県民球団株式会社ならびに球団関係者の皆様、利用者と職員30名をご招待いただき、ありがとうございました。
 
 

4月16日(木) スマイル体操

4月16日(木) スマイル体操
 
新年度のスマイル体操が始まりました!
今年度は、訓練班とおはな班(機能訓練班)の利用者が毎月行います。
蕗講師の指導で身体を動かしたり、ボールやバンダナなどを使って運動をしました。
 
 

4月2日(木) お花見

4月2日(木) お花見
 
新年度がスタート!
各活動班で施設裏の駐車場やゲートボール場に行き、お花見をしました。
桜はまさに見頃を迎え、満開!花びらが風に舞い、春らしい雰囲気の中でお花見を楽しみました。
 
 

3月27日(金) レクリエーション

3月27日(金) レクリエーション
 
本日も快晴!
訓練班の利用者20人と短期利用者1人、日中利用者1人が施設近くのゲートボール場でお花見をしました。
満開とはいきませんでしたが、ウグイスの鳴き声が聞こえる春らしい雰囲気の中で会食をしました。
満開はいつ頃かな…? 満開の時に、また行きましょう♪
本日の昼食は「海遊」のお弁当でした。
 
 

3月25日(水) お花見

3月25日(水) お花見
 
生活班の利用者18人と日中利用者1人でお花見をしました。
桜の花はつぼみが多く満開とはいきませんでしたが、菜の花を見たり、シャボン玉をしたりして春の訪れを身体で感じました。
昼食も桜もちが入るなどお花見気分を満喫!
 
 

3月23日(月) 松山へパン屋さんめぐり

3月23日(月) 松山へパン屋さんめぐり
 
桃太郎工房の利用者17人は、パン作りの研修も兼ねて、パン屋さんめぐりをしました。
全国的にも有名な「パンメゾン」では、平日にもかかわらず人気No.1の塩パンの焼き上がりを待つ長蛇の列に…ビックリ!
2件目の「内田パン」は、明るい店内にはいろいろな種類のパンが並んでおり、種類の多さに…ビックリ!
あれこれ悩みながらお目当てのパンを購入しました。次はどの方面のパン屋さんに行きますか?
 
 

3月17日(火) 平小児童との交流

3月17日(火) 平小児童との交流
 
平小学校5年生54人と交流をしました。
それぞれの活動班に分かれ、「フライングディスク」「風船バレー」「ブロックゲーム」「クラッカーの袋詰め」などを行いました。
カラオケを行った班では、児童が「妖怪ウォッチ」を元気いっぱい歌って盛り上げてくれました。
短い時間での交流会でしたが、とても楽しいひと時を過ごすことができました。
ありがとうございました。また、来て下さいね♪
 

3月10日(火) レクリエーション

3月10日(火) レクリエーション
 
男性2チーム、女性2チームに分かれてゲームを行いました。
職員のアイデア満載の「絵合わせブロック」「地球にやさしく」「湯桶カーリング」等、ユニークなゲームで得点を競い合い、ゲーム毎に勝ったチームを拍手で祝福し、大いに盛り上がりました。
食堂には、ひな人形・五月人形を飾り、梅の花や菜の花が昼食を彩ります。もうすぐ春ですね♪
昼食メニューもイベントバージョンで「ワンプレート」!チキンライス、エビフライ、野菜サラダになんと…ミニケーキが3種類も!大・大・大満足の1日でした♡
 
 

AED講習会

AED講習会
 
特定非営利活動法人 愛媛県知的障害者福祉協会 より、園外活動時等にも携行できる「AED」を寄贈して頂きました。
2月25日(水)と27日(金)の二日間、大洲学園の職員と合同でAEDの取り扱いについて、「フクダ電子」から講師を招き、講習会を開催しました。
人体模型を用いて、実際に寄贈されたAEDを使用して救命手当ての流れを演習しました。
心臓麻痺の生存率は、1分間に10%減少する為、倒れてから5分後にAEDを使用しても生存率は50%まで下がっている事等を学び、早い時点での判断力・対応がいかに大事な事か再確認できた講習会となりました。
 
 
 
 

2月11日(水) 加山雄三コンサート

2月11日(水) 加山雄三コンサート
 
希望された21人の利用者がコンサートに行きました!
高島屋でショッピングや夕食を食べた後、松山市民会館・大ホールへ移動しました。
市民会館から堀端まで長蛇の列でしたが、主催者側の配慮もありスムーズに会場入りができました。
知っている曲が流れると、曲に合わせて拍手をしたり、手を振ったりと大いに盛り上がりました。
 

2月3日(火) 節分

2月3日(火) 節分
 
わぁ~そと  福わぁ~うち
今年一年が健康で過ごせるようにと願って、豆まきをしました。
あっという間に食堂の床は豆でいっぱいに...
 

1月2日(金) 初詣

1月2日(金) 初詣
 
11人の利用者が「大洲神社」へ初詣に行きました。
雪が両脇に残る石段を職員と手をつなぎ足元に注意しながら、一段一段登りました。
お賽銭を入れて手を合わせる利用者に「何をお祈りしたの」と尋ねると「足の調子が良くなるように」とか「今年も健康で過ごせるように」とか「旅行に行けますように」という返事がありました。
 

12月25日(木) サンタがやってきた

12月25日(木) サンタがやってきた
 
クリスマス
園内でクリスマス会を行いました。
昼食は、恒例となったバイキングメニューです。普段とは違った雰囲気の中での食事を楽しみました。また、今年も大洲喜多法人会の方々がサンタクロースと一緒に来園されました。クリスマスケーキのプレゼントをいただき、利用者を代表してサナヱさんと一也さんがお礼のお言葉を述べました。
 

12月7日(日) もちつき

12月7日(日) もちつき
 
もちつき
今年も一歩会の方に来ていただき、餅つきをすることができました。
数日前から雪がちらつき、天候を心配していましたが、当日は寒いながらも日が差してきて好天となりました。
グランドで火をおこし、石臼をお湯で温め、一歩会の方に持参してもらったもち米を蒸し、3つの臼で一歩会の方や支援員、元気な利用者が杵を持って、教えてもらいながら餅がつけました。
ついた餅は、女性利用者と支援員が揉み、1400個以上のお餅ができ上がりました。
力が入り過ぎて杵が途中で折れたり、ついた餅を落としたりするハプニングもありました。
あん餅は、ホカホカの柔らかいうちに一歩会の方たちと一緒にたべました。
今年は、利用者の高齢化に配慮して、量をやや少なくして50㎏の餅米で餅つきをしましたが、たくさん食べた上に、年末年始にも食べられるように冷凍にもしました。
 

ゆうあい四国徳島大会 11/12~13

ゆうあい四国徳島大会 11/12~13
 
11月12日(水) 徳島観光
四国八十八か所1番札所の「霊山寺」に明日の必勝祈願をかけて参拝。その後、観覧船に乗り鳴門海峡大橋下を1時間遊覧しました。
渦潮を目の前に見て、「わぁすごい」「大きい」と歓声があがっていました。そして、宿に移動し、宴会場で刺身や天ぷらなど、品数も多い夕食を「お腹いっぱいになりそう」「おいしい」とビールやジュースを飲みながら食べました。食後は温泉に浸かり、明日の本番に向けて心身のリラックスを図りました。
 
11月13日(木) ゆうあいスポーツ四国・元気はつらつ徳島大会
肌寒い日でしたが、日頃の練習の成果を充分に発揮し、金メダル3個、銀メダル7個と昨年より多くのメダルを獲得することができました。
 

11月3日(月) 秋まつり

11月3日(月) 秋まつり
 
秋まつり
おおず祭りがあり「おおず浪漫祭」と「お祭り村」に行きました。
浪漫祭は、おはなはん通りで輪投げや射的をしたり、ポコペン横丁の昭和の懐かしい面影が漂う店で買い物をしたりしました。
お祭り村には、たくさんのお店が出ており、たこ焼きや焼きそばなどを買って食べました。また、郷土芸能やヒーローショーなどのイベントもあり、普段は見られない催し物を楽しみました。
園にも、子供相撲甚句や獅子舞の団体が来られ、太鼓や笛の音に包まれ祭りを身体ごと感じることができました。
 

10月21日(火) スポーツの集い

10月21日(火) スポーツの集い
 
大洲市障がい者スポーツの集い
大洲市総合体育館で、大洲市障がい者スポーツの集いに入所利用者37人、地域活動支援センター利用者16人が参加しました。
開会式を終えた後、競技に移り、お馴染みの「ジェットをつかまえて」では風船を見失ったり、「ゆっくり急いで」では、お玉からボールがこぼれ落ちたりするハプニングがありましたが、一生懸命取り組み姿勢に周りのギャラリーから拍手や「頑張れ」と声援を受ける場面がありました。
昼食の弁当を食べ、休憩した後は「玉入れ」です。カゴが昨年より低いタイプに変更されており、多くの玉がカゴに入り、満足げな笑顔を見せる利用者が多くしました。
最後に、桃太郎工房で作ったパンを使用した「パン食い競争」に全員で参加し、自分で取ったパンをおやつに食べました。
 

10月19日(日) 家族交流行事「いもたき」

10月19日(日) 家族交流行事「いもたき」
 
家族交流行事「いもたき」
47家族86人の家族が参加し、総勢235人が日常生活訓練室と食堂に分かれて会食をしました。例年、保護者の方に手伝ってもらっていたお弁当作りは、職員で行い、利用者、保護者の方とサービス管理責任者が個別面談を充実するための時間を設けました。
支援内容や処遇等のきめ細かな話し合いができ、面談を通してコミニュケーションを図ることができました。今年3月から就任された河合貞茂理事の紹介後、アトラクションを楽しみながら会食をしました。「大洲のお芋は、やっぱり味が違う。おいしい」とおかわりをする人がいっぱいいました。
大洲アーティストグループエンゼル様の大正琴や踊り、きらびやかな衣装をまとっての歌などを、2会場で2回にわたって披露してもらいました。利用者と支援員のデュエットやみんなで歌って踊っての炭坑節、対抗ゲームの着せ替えなども行い、家族と一緒に笑って、歌って、楽しいひと時を過ごすことができました。
 

10月17日(金) 訓練班レクリェーション

10月17日(金) 訓練班レクリェーション
 
レクリェーション
如法寺河原で大洲名物の「いもたき」を行う予定でしたが、台風通過後で天候がよくないため「ホテルにしかわ」で行うことにしました。
会場に入るとおいしそうな「いもたき」がテーブルに準備されていました。さっそく食べようと箸を手にする利用者がいましたが、まずは乾杯をしてからということで和田さんの音頭で乾杯をしました。
お芋はとても柔らかく「おいしい、やわらかい」と言ってお代わりをして食事を楽しんでいました。いっぱい食べて満腹になった後にはカラオケを行いました。お得意の歌を歌い、曲に合わせて踊る利用者もいてとても楽しい時間を過ごすことができました。
<<社会福祉法人大洲育成園>> 〒795-0062 愛媛県大洲市市木1215番地 TEL:0893-25-5251 FAX:0893-25-5150