社会福祉法人大洲育成園|桃太郎工房|就労支援|愛媛県|大洲市

えひめ子育て応援企業です!
大洲育成園の行動計画はこちらから!
感謝状を頂きました!
 
 
平成29年度第一期銅賞を受賞!
qrcode.png
http://oozu-ikuseien.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
社会福祉法人大洲育成園
〒795-0062
愛媛県大洲市市木1215番地
TEL.0893-25-5251
FAX.0893-25-5150
 

地域活動支援センター

 

地域活動支援センター(1日あたり定員19名まで)

地域活動支援センター(1日あたり定員19名まで)
 
月曜日から金曜日(祝日及び12/29~1/3を除く。)の8時30分から17時において、社会適応訓練、地域生活、社会生活がスムーズに行なえるよう支援します。
 

創作活動 壁面飾り

創作活動 壁面飾り
 

7月26日(水)レクリエーション

7月26日(水)レクリエーション
 
内子町へ

地域活動支援センターのレクリエーションとして内子町に行ってきました。

 

内子自治センターで軽運動をし、知清河原公園で水遊びをする予定でしたが、小田川の増水により、一部変更し、公園で散策と森林浴をしました。

 

「からり橋」をみんなで渡っていると、ユラユラと動く度に「怖い~」と悲鳴を上げる利用者もいました。

 

6月13日(火)調理実習

6月13日(火)調理実習
 
簡単レシピに挑戦!

地域活動支援センターの調理実習として、ところてん・フレンチトーストに緒戦

 

ところてんは身近にある棒寒天を使って、フレンチトーストは混ぜて焼くだけの、自宅でも挑戦できる簡単レシピをテーマに作りました。

自分で突いて食べるところてんは絶品とまではいきませんが、みなさんには好評でした。

フレンチトーストもバターの焼ける香りで食欲をそそるものに仕上がり、みんなで美味しくいただきました。

次回も手軽で簡単にできるレシピに挑戦します
 

5月24日(水)レクリエーション

5月24日(水)レクリエーション
 
野村町ほわいとファームへ

地域活動支援センターのレクリエーションとして、野村町の「ほわいとファーム」に行ってきました。

 

当日は生憎の天気でしたが、小雨だったこともあり何とか実施することができました。

公園を歩くとヤギやウサギの小屋があり、餌をあげたり、手で触れたりすることができ「かわいいね」「手をなめられたよ」と言って喜んでいる様子がありました。

 

3月14日(火)レクリエーション

3月14日(火)レクリエーション
 
ダム見学に行ってきました!

今年度最後のレクリエーションは「鹿野川ダム見学」に行ってきました。

ダム改造工事中で、普段はお目にかかることができない、工事中の様子を観てきました。

この工事をすることで、予想外の水の量を受け止めることができたり、下流の水害を防ぐことができたりするとの話を伺いました。

その後は「丸山公園」に上がりお弁当を食べました。
梅の花や菜の花が咲いており、春の訪れを感じさせられる陽気の中で活動できました。
 

2月14日(火)調理実習

2月14日(火)調理実習
 
バレンタインデーに合わせて手作りチョコレートを!

今日のバレンタインデーに合わせてチョコレートケーキと生チョコ作りに挑戦しました

利用者が切ったり混ぜたりする工程を行い、美味しくなるよう心を込めて準備をし、あとは焼き上がりと固まるのを待ちました。

できあがり、お茶の時間にみんなで食べました。

ホール内はチョコレートの甘い香りでいっぱいになりました。

 

1月12日(木)書き初め

1月12日(木)書き初め
 
地域活動支援センターホールに展示中!

平成29年1月4日

今年最初の利用日に毎年恒例の書き初めを行いました。

お手本を見ながら慎重に書く人、職員が手を添えて書く人、様々ですが全員の書き初めが出揃いました。
 

12月6日(火)平小学校5年生と交流会

12月6日(火)平小学校5年生と交流会
 
平小学校5年生と交流
平小学校の児童と一緒にイルミネーションの飾りつけをしました。
児童が事前に作成し、持参してくれた飾りつけを使用して作成しました。
児童との一緒の作業に、利用者も張り切って参加していました。 おかげで、かわいいクリスマスツリー & 雪だるまが完成し、ホール内はクリスマスムード一色になりました。
平小学校児童のみなさん、ありがとうございました
 

11月16日(水)調理実習

11月16日(水)調理実習
 
さつまいもソフトクッキー&さつまいもポタージュスープ
地域活動支援センター利用者13人が今年2回目の調理実習を行いました。
おはな班から提供してもらった芋を一人一人丁寧に洗い、芋を小さくカットします。参加者みんなで協力して、おいしく調理できました。
おはな班のみなさん、おいしいさつまいもを提供していただき、ありがとうございました。
 

10月21日(金)レクリエーション

10月21日(金)レクリエーション
 
秋のミニ運動会
利用者14人が大洲市の『フラワーパーク芝生広場』で恒例のミニ運動会を行いました。
3チームに分かれてしっぽ取り競争や玉入れ、最後はチーム対抗リレーで盛り上がりました。
 
当日は生憎の曇り空でしたが、過ごしやすい気候の中での大会となり、参加した方は気持ちの良い汗をかいていました。
 

7月21日(水)レクリエーション

7月21日(水)レクリエーション
 
自然を楽しもう♪
利用者11人と大洲市河辺町の『ふるさとの宿・ふるさと公園』に行ってきました。
高台から見える景色を見たり、広場でボールを使って運動を楽しみました。
 
手や足を川の中に入れて、自然を肌で感じました。
 

6月28日(火)調理実習

6月28日(火)調理実習
 
抹茶蒸しパン&さわやかみかんゼリー
今年度最初の調理実習を行いました。
本格抹茶蒸しパン作りは、材料を混ぜたり、器の中に入れたり工程を楽しみながら行いました。
 さわやかみかんゼリーは、缶詰からミカンを取り出し、煮詰めたゼリーをカップの中に適量入れます。みんなと協力して作りました。
 
食べごろに蒸し上がったパンと冷えたみかんゼリーは、午後の試食タイムでいただきました。
「 冷たくておいしい
 

5月18日(水)レクリエーション

5月18日(水)レクリエーション
 
冨士山遠足
今年度最初の行事として、冨士山へ遠足に行きました。
 
まず初めに展望台に行き大洲の景色を眺めたあと、さらに高い所を目指して頂上まで歩くことにしました。見渡せる街並みに「あの店行ったことある」「自分の家が見える」などと、はしゃいでいました。
汗をかいた後は、お楽しみの昼食です。お弁当には好きな物がたくさん入っていたようで、口いっぱいに頬張っていました。
昼食の後は公園でブランコや滑り台などで遊びました。
快晴の中気持ちの良い一日を過ごすことができました。
 

4月4日(月) お花見

4月4日(月) お花見
 
桜の木の下で

地域活動支援センター利用者6人と職員2人でお花見に出かけました。

大洲学園裏のゲートボール場まで徒歩で移動し、一番眺めのいい場所で桜を見ながらお弁当を食べました。
「お弁当おいしい」「きれいね」と屋外での昼食に大満足 食後は、運動を兼ねて近くの住宅周辺を散策し帰園しました。
 

3月15日(火)レクリエーション

3月15日(火)レクリエーション
 
防災を学ぼう

今年度最後のレクリエーションとして「河川防災ステーション」の見学を行いました。

 

施設の概要や防災時のポイントなどの説明があり、ステーション内の機器、排水ポンプ車や照明車など普段は見ることができない貴重な体験をしました。参加した利用者は防災意識や準備などが重要であることを学びました。

 

河川敷の菜の花畑を散策し、ふれあいパークで育成園特製のお弁当を食べました。

風が強く肌寒い日ではありましたが、雲ひとつない快晴の中で活動ができました。

 

2月19日(金)調理実習

2月19日(金)調理実習
 
バナナケーキ&ロイヤルミルクティー♪

今年度最後の調理実習を行いました。

 

バナナケーキは、全ての材料を混ぜて焼くだけの簡単な工程でしたが、フォークの背でバナナをつぶすのがなかなか難しく苦戦しました。

ミルクティーは、自分でティーパックをコップにセットし、ミルクを注いで作りました。
午後のお茶の時間には「バナナケーキ」も焼き上がり、ちょっとオシャレなティータイムを楽しみました。
 

1月6日(水)書き初め

1月6日(水)書き初め
 
地域活動支援センターホールに展示中!

新春恒例の書き初めを行いました。

椅子に深く座り、背筋を伸ばし、少し緊張した様子でお正月にちなんだものや自分の好きな言葉をお手本を見ながら一文字一文字ていねいに書きました。
 

11月18日(水)調理実習

11月18日(水)調理実習
 
「丸ごと玉ねぎスープ、揚げない簡単大学芋を作ろう」

前日からサツマイモを洗って下準備も

まずは、玉ねぎの皮むき、1個1個丁寧に剥きました。自分でできない友人の分もみんなで協力して剥きました
次は、サツマイモ切り…みんなが少しでも参加できるように工夫して進めました大学芋は時々裏返しながら柔らかくなるのを待ちました
竹串を使って柔らかさを確かめ…完成です
今回使った「玉ねぎ」と「サツマイモ」は、おはな班のみなさんが作ったものを分けてもらいましたおはな班のみなさん、とってもおいしかったですありがとうございました。
 

9月15日(火)ミニ運動会

9月15日(火)ミニ運動会
 
「さわやかな秋晴れの中でミニ運動会」

センター恒例のミニ運動会をフラワーパークで開催しました。

赤・青・黄色に分かれて玉入れやしっぽ取り、対抗リレーなどの種目を行いました。

保護者の応援もあり、利用者は張り切って飛んだり、走ったりしていました。

天候にも恵まれ、みなさん気持ちの良い汗をかいていました。

 

7月23日(木)レクリエーション

7月23日(木)レクリエーション
 
「内子町へ」

内子町の川原で水遊びをする予定でしたが、生憎の雨により内子町自治センターでバレーボールをしたり、サッカーゲームをしたりして過ごしました。

お弁当を食べた後には、雨もあがったので、内子の街並みを歩くことにしました。

内子座やまちの駅などに行き風情のある街並みを堪能しました。

 

6月26日(金)調理実習

6月26日(金)調理実習
 
「みたらし団子と抹茶オレを作ろう」

今回はみたらし団子、抹茶オレ作りに挑戦しました。

みたらし団子は、白玉粉の中に絹ごし豆腐を入れて、より滑らかさを出すようにし、抹茶オレは牛乳を温めたものを泡立て緑色と白色がマーブル状になるよう、見た目にもおいしくなるように作りました。

白玉の生地が手に張り付いたり、牛乳を沸騰しすぎたりするハプニングもありましたが、味にも見た目にもおいしく仕上げる事ができました。

 

 

5月20日(水)レクリエーション

5月20日(水)レクリエーション
 
風を楽しもう!

地域活動支援センター15人がレクリエーションで伊方町へ行きました。

ビジターズハウスやきらら館で電気ができる仕組みや原子力の役割などを学び、瀬戸内海や宇和海を一望できる展望台で景色を眺めました。

昼食はレッドウイング公園で食べ、その後は滑り台やブランコ等の遊具で遊びました。

 

3月27日(金)レクリエーション

3月27日(金)レクリエーション
 
「愛媛県歴史文化博物館」で学ぼう!

地域活動支援センター13人がレクリエーションで西予市の「愛媛県歴史文化博物館」へ行きました。

催し物展示としてひな祭りの飾りがされており、利用者は「きれいやね」「かわいいね」と言っていました。また、館内の展示物を見て回り日本や愛媛の歴史に触れ、昭和のまちかどでは懐かしいテレビや洗濯機の展示などがあり、「昔、家にあったんよ」と言われていました。

昼食は育成園の手作り弁当を「おいしい」「イカリングが入っとる」と言いながら、にぎやかに食べました。昼食後は施設の周りを散策しました。雲一つない空の下、芝生の広場で気持ち良く過ごしました。

 

2月26日(木) 調理実習

2月26日(木) 調理実習
 
「ふんわりオムレット」を作ろう!
混ぜる → 焼く → 切る → はさむ
4つの工程を利用者全員が参加できるように工夫して調理実習を行いました。
ホイップクリームとフルーツをホットケーキの生地に各自ではさみ、午後のお茶の時間にみんなで試食しました。
思っていた以上のボリュームでしたが、全員残さず完食しました。 
 

1月7日(水) 書き初め

1月7日(水) 書き初め
 
今年の思いを書き初めで
作品を展示中です。
何という文字を書くか頭を悩ませる人、すぐに思いついて書き始める人、いろいろな筆の進め方でしたが、真剣な表情で筆を動かしました。
 

11月26日(水) クッキング

11月26日(水) クッキング
 
焼きドーナツ&さつま芋の巾着絞り
今回は、おはな班から園で作ったさつま芋を提供してもらい調理しました。
掲示した工程表に沿って、それぞれが分かれて作りました。生地作りでは、小麦粉をこぼさないように混ぜたり、型にはみ出さないようにしたりして、慎重に声を掛け合いながら作っていました。
巾着作りでは、蒸かした芋の皮をむく時に「あち~」と言って恐る恐る行っている様子があり、みんなで笑いながらの調理となりました。できたてアツアツをみんなで一緒に食べ、「おいしいね」「上手にできた」との感想が聞かれました。
 

9月24日(水) ミニ運動会

9月24日(水) ミニ運動会
 
応援に駆けつけた保護者の大きな声援が送られる中、地域活動支援センター利用者18人と職員3人が3チームに分かれてミニ運動会を開催しました。
お昼には手作りのお弁当を食べて午後からの競技に挑み、「お腹一杯で動けるかなぁ」と心配している利用者もいました。
最後の「チーム対抗リレー」では、バトンを渡すのを忘れたり、マイペースで走っていたりと、笑いながらとても盛り上がった競技となりました。
<<社会福祉法人大洲育成園>> 〒795-0062 愛媛県大洲市市木1215番地 TEL:0893-25-5251 FAX:0893-25-5150